月曜日に、郵便局から大学の延長のための費用を大学に振り込むことにした。キャッシュカードを持ってくるのを忘れていたが、印鑑と通帳は持っていた。

それで、必要な金額を引き出して、それを窓口から送ってもらえばいいと考えていた。

 

窓口のおねえさんが、「ATMでした方が安上がりですよ。」という。

「カード忘れちゃったんで。」

「大丈夫。通帳があれば。」

そういって、窓口のおねえさんは、ATMの前まで、俺を連れて行ってくれて、使い方を教えてくれた。郵貯って、通帳があれば振り込みができるんだと初めて知った。

 

来年こそは卒業して、この知識を再び使うことがないようにしたい。

 

+++

 

そして月曜日はジムに行ったが、前回のトレーニングから2日しか経っていないので、筋肉痛で下半身が使えない状態だった。それで、上半身を中心に鍛えた。

 

ジムに行くまでは痛かったが、トレーニングが終わる頃には、アドレナリンが出たせいか体の痛みがだいぶ引いていた。

 

「痛みが少なくなった。」トレーニング後にトレーナーに伝えたら、「じゃあ、下半身トレーニングも追加でやりますか?」と言われたので、全力で否定して帰ってきた。

 

+++

 

火曜日には、仲介者の案内で、次の職場の下見をした。僕の前任にあたる方からもいろいろと説明を受けた。

 

さらに、次の職場は僕自身が賃借りするので、その仲介をしてくれる不動産業者にも挨拶をしてきた。

 

+++

 

水曜日は病院に行った。そして帰りに、以前住んでいた宿舎へ行った。郵便ポストを塞ぐのを忘れていたので、養生テープで蓋をしてきた。ポストのなかは、チラシでいっぱいだった。

 

そして、買い物をして帰ってきた。

 

+++

 

木曜日には、退職関係の書類や新しい仕事関係の書類がカオスだったので、整理してファイリングをした。ようやく、何をいつまでにするべきなのか、整理ができた。

 

そして、夜は、自分自身の送別会に出席するため、栄に行った。

 

7人来ると聞いていた。僕も含めて、送別会は全員で8人だと。ところが、実際には、僕も含めて、10人の会だった。

お土産を一応、8つ買っていったが、1つ足りなかった。

 

モンゴル衣装を着せてくれるという趣向もあって、みんなで、モンゴル衣装を着て写真を撮ったりした。

 

そして、そのあとはカラオケに行って、なんだかすごく飲み過ぎて帰ってきた。

 

+++

 

金曜日は、重い二日酔いだった。何もする気がわかず、何もしなかった。ファイルの整理くらいはしたが、最低限これだけは、と思っていた仕事すらしなかった。

 

そして、夜は9時から飲みに行ってしまい、でも、10時過ぎには帰ってきた。すごく散財してとても反省をした。

 

+++

 

土曜日は実家のある長野県に帰った。次の仕事の契約書で、連帯保証人が必要になる箇所があり、それを姉に頼んだ。

 

「連帯保証って、サインしちゃうと、やくざが「金払え」って来るんじゃないの?」

「まあ、債権をヤクザが買って取り立てるってことがあればそうなるよね。」

「じゃあ。怖いから嫌だ。」

 

まあ、正しい反応だと思った。連帯保証人なんて、怖いし、なるもんじゃない。俺もそう思う。そもそも、友達に頼めばいいようなものだけど、書いてくれた友達から「今度は俺の連帯保証人になってくれ。」と契約書渡されたら、俺、断るもんなあ。

 

でも、最終的にはサインをしてくれた。連帯保証人を求めるなんて制度、早くやめてほしい。次には、不動産賃貸で、また連帯保証人を頼まなくてはならない。本当にめんどくさい。

 

+++

 

印鑑証明書も必要だった。ネットで見たら、土曜日にも市民課に行けば印鑑証明書を発行してくれるという。それで、市役所に行ったら、印鑑証明書を出すのは「第2」土曜日だけだという。

 

がっかりして帰ろうとしたら「印鑑証明書は、マイナンバーカードを持っていれば、全国のコンビニで出せますよ。」と教えてくれた。

 

「へえ。」便利な世の中になったものだ。

 

+++

 

そして、土曜日の夜は、地元の役員の飲み会があって、俺は役員の仕事をほとんどしていないにも関わらず、この飲み会には参加した。集会所で60人ほどでまず飲んで、それから、2次会の居酒屋で8人ほどで飲んだ。ほとんど覚えているけれど、2次会の会計時あたりから、記憶がない。

 

これで3日連続の飲み会。よく行くよなあ、俺も。

 

+++

 

そして、今日の日曜日、また名古屋に帰ってきた。

 

印鑑証明書をコンビニで出そうとしたら、マイナンバーカードを認識してくれない。そういえば、e-taxで、パスワード欄に3回連続で入力に失敗して、マイナンバーカードが失効しているんだった。

 

また、田舎まで帰って、マイナンバーのパスワードを設定し直しにいくのか。で、印鑑証明書も取らないと。めんどくさいなあと思いながら、いろいろとネットで見ていた。そして、発見した。マイナンバーの暗証番号をリセットするためだけのアプリがあって、それを使うとリセットできるらしい。

 

ネットの情報を頼りに、アプリをダウンロードして、リセットの予約をした。それから、近くのイオンに行って、パスワードを初期化して、再設定をした。

 

そして、イオンで、印鑑証明書も手に入れることができた。

 

+++

 

カード会社からの明細を見ていたら、俺はソフトバンクに同じ月に1054円と1200円を払っていた。携帯電話本体のお金だと、以前、ソフトバンクから説明を受けたけれど、どうして、2回もお金が取られているんだろう?と不思議に思った。

 

それで、カード会社に電話をした。1200円は携帯本体の分割払いだとわかった。そして、「1054円はYモバイルの支払いです。」という。「Yモバイル?なんだそれ?」

 

それで、Yモバイルのお店を予約して、話を聞きに行った。俺は、ソフトバンクに対しては、ソフトバンク光の工事でもめて、インターネットが使えない状態なのに、インターネットのお金を請求されたり、解約を延ばされたりしたので、不信感しかない。もう2度とソフトバンクとは契約しないと、固く誓っているので、ソフトバンクとの契約はないはずだった。

 

俺が持って行った書類と、Yモバイルが持っている情報を照らし合わせて調べてもらったら、俺は、別に携帯電話の契約をしていることがわかった。なんだそれ?

 

その書類は、俺は自分自身で持っていた。それは、USBについているアンテナをパソコンに刺すと、ネットに接続できるという装置の契約書で、そういえば、災害現場で、インターネットにつながったパソコンが使えたらいいなあと、ヤマダ電機で買ったことを思い出した。その装置は、携帯電話のデザリング機能に特化したようなもので、ほんの一時期使って、もう今は、どこにあるのかも知らない。もうスマートホンがあるから不要なものなのだ。

 

その契約のお金を今まで、2009年からずーっと払い続けていたということがわかった。今まで、ソフトバンクの契約等で、何度も会社に行っているのに、今まで一度もそんな指摘をされたことがなかった。

「解約してください。」

「これは、一応、携帯電話の解約ということになるので、ソフトバンクのお店でないと解約できません。」

Yモバイルからの請求を支払っているのに、ソフトバンクでないと解約できないなんて。よくわからないが、諦めて、家に帰った。来週にでも、ソフトバンクに行ってくる。

 

+++

 

そんなわけで、今週も大学の勉強は全くしなかった。実はほんの少ししたけれど、やめてしまった。俺の場合、二日酔いで、1日を台無しにすることが多すぎる。来週こそは、勉強を少しは頑張りたい。でも飲み会が既に2回も入っているんだよなあ。

 

+++

 

映画「キングスマン」を見た。

最初、こんな2時間を超えるような映画を見終わるとは思えなかったけれど、最後まで見た。

 

とんでもない映画だなと、見ていて思ったんだけど、あの面白かったキック・アスの監督だとわかって、納得した。コリン・ファースがとてもよかった。

 

長い映画だって知っているけれど、きっとまた、続編も見るんだと思う。まあ、俺のことだから、仕方がない。