今週は、1日休んで、引っ越し先を探した。引っ越し先として考えていたのは、今住んでいる場所から1時間もかかる場所だった。その建物の入り口で業者と午前10時に待ち合わせていた。雪が降っていたが、俺は傘も持って行かず、駅までは自転車で行った。雪の日は、空気が乾燥していることが多いという、昔習った理屈を思い出していた。

 

当初、俺が引っ越し先として、「ここがいい。」と予定していたところは、実際に見てもなかなかよかった。でも、業者が「こちらもどうですか?」と推薦してくれた場所もかなりよく、決めるのが難しかった。「どっちもいいなあ。」という感じだった。

 

それでも、最終的に決めたのは、当初から予定していたところだった。料金が1月あたり千円安いのと、次の職場に微妙に近いということが決め手だった。

 

もっとも、業者が推薦してくれたところは、とても静かで、こちらは駅に微妙に近く、正直、ここもよかった。未だに、あっちでもよかったなあ、という思いがする。

 

+++

 

引っ越しの手続きも徐々に始める。インターネットの解約と電気の解約手続きは順調に進んでいる。これから、水道やガスの解約手続きも進めていく。

 

腹が立ったのはNHKの解約だった。引っ越しを機会に、もうテレビなんて見ないつもりだ。NHKふれあいセンターとかいうところに電話をする。電話でなければ解約できない仕組みにしているくせに、スマートホンからだと10秒あたり10円かかるのだそうだ。そして、なかなか出ない。

 

ようやく出た。「引っ越しするので解約する。」と言っているのに、どこに引っ越すのか、新しい住所はどこかなどと聞かれる。そして、聞き終わった後、「引っ越し後でないと解約できないので、また電話をするように。」という。

 

本当に頭にきた。

 

+++

 

引っ越しは、ウェルカム・バスケットという会社に依頼した。不動産業者に勧められたからだ。

 

聞いたこともない会社ですごく不安だったが、親切で、すぐに見積もってもらえた。思ったよりもはるかに安かった。今まで、引っ越し業者にいかにぼったくられていたかがわかった。

 

+++

 

今週のジムは、全身のトレーニングだった。スクワット時のウェイトはかなりの重さだった。

 

ジムのトレーナーと、トレーニングの合間にロックの話をしていたら、ジムのトレーナーはビートルズを知らないという。驚いてしまった。俺がスクワットをしているときに、トレーナーがアップルウォッチでかけたビートルズの曲は「レット・イット・ビー」。

https://youtu.be/QDYfEBY9NM4

全然、力が入らない。危うくウェイトに押しつぶされるところだった。

 

それでも、「本当に力がついてきましたね。」とトレーナーに言われるほど、かなりの負荷をかけたまま、スクワットができるようになってきた。

 

久しぶりにビートルズを聴いた。俺は、ローリング・ストーンズ派なので、基本的にビートルズは聴かない。最近の日本の音楽と比べると、音が素朴だ。そして、どの曲も最初は大人しく、最後はガチャガチャする。単純な作りだなあ、と思う。

 

+++

 

大学の勉強は、全く進んでいない。測量学は一番最後に出したのに、もう評価まで終わって、Sだった。捨てようかと思った教科だったのに、捨てなくて本当によかった。

 

それでも、そろそろ新しく、次の教科の勉強も始めなければならない。

 

+++

 

ジムに行った後、飲み会に合流するはずだったけれど、俺が苦手な人が来ているというので行かなかった。実際、ジムのあと、きついトレーニングで吐きそうになっていたので、ちょうどよかった。

 

それで、今週は、金曜日だけ飲みに行った。ホテルの大きな会場で、大きな飲み会があった。そしてそのあと、年配の同僚と、2人で名古屋駅前のキャバクラに行った。

 

「こういうお店にくるお客さんは、だいたい下ネタばっかり話すのに、そういう話、しないんですね。」というだけで、結構、いいお客さん扱いにしてもらえた。

 

俺は珍しく、ビールばかり飲んで、それで記憶もすべて揃っている。1回目の延長を聞かれたとき、年配の同僚が、勝手に延長してしまったので、2回目のときは俺が勝手に延長を断った。それで、2人でお店を出て、3次会にも行かず、そのまま素直に家に帰った。

 

+++

 

日曜日は歌のボイストレーニングに行った。

 

発声が、ちゃんとできるようになってきた。今まで、半分くらい、声が息として無駄になっていたが、その気になればちゃんと音に変換できるようになってきた。

 

それから、裏声と、ちゃんとした声との切り替えとつなぎもできるようになってきた。

 

それから、先生と2人で、玉置浩二の歌を聞いて、どのように工夫しているかの説明を受けた。声の強弱、張り方、伸ばし方。実際に、聞いてみると本当にうまい(当たり前)。「そんなことまで、考えて歌っているのか。」と驚くことが多かった。

 

+++

 

それからまた、引っ越し先に業者と行って、カーテン設置のために、窓の採寸をしてきた。晴れていたので、部屋のなかがいっそう、きれいに見えた。

 

+++

 

「DUNE/デューン 砂の惑星」を見た。

見たと言っても、小さなディスプレイで見ただけだ。この映画を本当に「見る」なら、映画館のでっかいスクリーンで見る必要があるだろう。この映画をアイマックス・シアターで上映するということもあるらしい。その価値はある。

 

2時間を超える映画で、画像が美しく、ストーリーも重厚。毎晩寝る前に、難解なストーリーを自分のなかで消化しながら少しずつ見ていた。

 

ところが、敵に徹底的に蹂躙されたアトレイディス家の息子が「これから砂漠の民と皇帝に逆襲だあ!」というところで、映画はおしまい。

 

「こんなところで終わってどうするんだあ。」と大いに不満を持った。早く続きが見たい。