6月には調子よく獲れていたズッキーニですが、梅雨が明けてからはすっかり花が咲かなくなってしまいました。別に弱っているわけではなさそうです。葉は、丈夫で大きな葉が見事に育ってます。ただ、花が咲かないだけ。で、調べてみました。
どうやら高温障害のようです。夏野菜なのに、温度が高すぎると花が咲かなくなるようです。連日の猛暑日ですので仕方ないところでしょう。育ちすぎた葉をいくつか切って、風通しをよくしました。来週は少し涼しくなるようなので、期待しましょう。
キュウリは引き続き絶好調です。トマトがいい感じで獲れ始めました。ナスはボチボチです。
これは今日の収穫です。昨日不在にしていたのでキュウリは育ち過ぎました。
猫の額よりも少し広いだけの菜園ですので、日々そうそうやることはありません。風通しを良くするために繁過ぎた葉を間引いたり、雨のない日が数日続いたら水やりをしたり、そんなものです。そういえば先日はナスに大量の蟻が集っていたので、その葉は取り去りました。多分アブラムシが大量についていたのでしょう。
以下は、前回アップした6月28以降の収穫です。
7月11日
7月9日
7月8日
7月6日
7月5日
7月4日
7月3日
7月2日
6月30日
6月29日
6月28日
こんな感じです。キュウリは36本、ナスも4本ありました。二人で食べるには十分な量が収穫できています。

































































