「神トラ」闇の神殿をクリアしたけれど・・・(汗) | midnightgamerのブログ

midnightgamerのブログ

ゼルダの伝説に魅せられたゲームプレイヤーの回想と独り言

極悪人の司祭が消え、長老が言うには「闇の神殿」に向かえとのこと。

 

 

 

気がつくと世界の様子がなんだかおかしい。

どうやら司祭の魔力に冒されてしまった闇の世界、いわば裏ハイラルのような世界に来たらしく、

 

 

 

全体の地図は同じでも微妙に岩や洞窟の位置が違っていたり、地名が「呪いの~」のようにおどろおどろしくなっていたり・・・

 

 

 

闇の神殿まで迷路っぽいところを通過して、神殿のなかに入るとゼルダファンならお得意のギミックがいっぱい。

 

 

 

 

 

 

左側にはなにもできることがなく、この部屋から動けない状態。

床の飾りをみると右上が切れているのがヒントひらめき電球

 

 

 

ピーンときて(ネタバレ、大丈夫ですよね~)、正面の銅像に向かって矢を射ると壁がゴトンゴトンと動きました!

 

 

 

 

 

 

よかった~! 先に進める!

 

 

 

 

 

 

この部屋の敵(3体いた)は、写真だと全然わからないのですが、リンクと寸分たがわず ”反対の” 動きをするという、これまたなつかしい仕様(自分が前に進むと相手はおなじ距離だけ同時に後退し、右に行けば左に、左に行くと右に動く)で、

(こんなアイディア、よく思いつきますね~)

 

 

 

鏡を見ながら操作するように相手を動かしたい位置とは逆に動きながら、弓が相手に当たるまでのほんのちょっとの間を利用してなんとか倒しました。

 

 

 

 

 

この部屋まで来るとできることが全くなくなって、完全に詰んでしまいました!

 

 

 

囲んでいるブロックをどうやっても動かしたり攻撃することができない・・・

どうやら条件を満たさないで来てしまったようです。

 

 

 

闇の世界と光の世界をワープするときに使うマジカルミラーをダンジョン内で使うと入り口に戻れるので、いったん戻ってやり直しあせる

 

 

 

段々難しくなってきた・・・・・・・・叫び

 

 

 

やり直したおかげでなんとか先に進み、入ってきたこの部屋は「闇の神殿」で最も苦労したところです。

 

 

 


 

 

10匹?くらいの動きが素早いカメのような敵がいて、マジックハンマーでたたいて一瞬固まったところをすぐさま剣で数回攻撃して倒すのですが、

 

 

 

この暗がりで視野は狭いし、ハンマーでたたいた次の瞬間に剣で攻撃するのはボタン操作が別々なので忙しいのなんのって!

 

 

 

まるでボケ防止運動をしているような、普段使っていない脳の部分を無理やり使っているような気分になりました汗

 

 

 

何度もやり直して(どこでもセーブ機能をフル活用)ようやくハートの数を減らさないで全滅させることができました。

 

 

 

初代ゼルダと同じでハートが欠けるとマスターソードが飛ばなくなり敵を攻撃しにくくなるし、かといって薬も3ビンしかないから無駄にしたくなくて、ダンジョンの途中ではハートを欠かさないようにいつも気をつけていました。

 

 

 

 

 

 

順番を間違えてやり直しながら、なんとかボス部屋に到着。

ボスの名前はジークロックだそうです。

 

 

 

こんな顔の魔物かと思ったら、仮面をかぶっていたのね。

まず仮面を破壊し、それから矢を当ててボス戦に勝利。

 

 

 

ジークロック戦そのものより、ここまでに至る道のほうがずっと大変でした!!

 

 

 

 

 

リンクのミッションは生贄にされた(囚われている?)7賢者の末裔である7人の娘を助けることで、そうしないと闇の世界を撲滅させられないそうです。

 

 

 

次第にわかってきました・・・最初の3つの紋章を手に入れるのは序章にすぎなかったのですね!

 

 

 

司祭がラスボスかも、なんてとんでもなかった叫び

 

 

 

闇の神殿のほうが、3つの紋章が置かれていたダンジョンより広いし難しくなっていて、しかもそれだけではなく「闇の世界」と「光の世界」の両方を行ったり来たりしないとできないイベント・取れないアイテムのあることがわかってきて、面倒くささがハンパなくなりました~~~~!!

 

 

 

なんとかゼルダ姫を助けてクリスタル1個を手に入れたけれど、残りあと6か所も神殿(ダンジョン)をクリアしなければならないとは・・・・

(後日追記:ゼルダ姫のテーマが流れたので闇の神殿でゼルダを助けたと思っていましたが、これは賢者の娘のひとりだったかもしれません)

 

 

 

大変だ~~~~~~~!!

 

 

 

※この次のブログ更新はしばらく先になりますお願い