「神トラ」第三のダンジョンクリアしました | midnightgamerのブログ

midnightgamerのブログ

ゼルダの伝説に魅せられたゲームプレイヤーの回想と独り言

最後のダンジョンはへブラ山なのですが、実はここ、砂漠のダンジョンに行く前に来たことがあるんです・・・

 

 

 

次の目的地がわからなくてカカリコ村の北のほうを歩いていたら、洞窟のなかでおじいさんに出会って誘導してもらい、割と上のほうまで登り、

 

 

 

 

 

 

ワープゾーンのようなポイントがあったので入ったら、かわいらしいウサギに変身してしまいましたうさぎ

別のどうぶつから、自分も変身させられたと八つ当たりされました!

 

 

 

何をしたらいいのかわからないし何もできないし、この時はすごすごと下山するしかなかったけれど、

 

 

 

今回は頂上目指してヘブラ山を登り、目的地であるヘラの塔というダンジョンに無事到着しました。

 

 

 

最後のダンジョンも難易度は同じくらい。

楽しみながら、ボス部屋へ。

 

 

 

 

 

 

このボスは「デグテール」という名前だそうです。

デグで始まる敵はデグナッツ、デグガーマなどゼル伝にはいろいろ登場しますね。

 

 

 

外見は「カエルの為に鐘は鳴る」で失態をして苦労した「ジャイアントムカデちゃん」によく似ているし、しっぽがいかにもというかんじで扇風機っぽく回転していたので弱点だとわかりました。

ムカデ系は大抵しっぽが弱点ですけどね~

 

 

 

デグテールに押されると簡単に下の階に落ちてしまいやり直しになってしまいます。

ボスの強さよりそちらのほうが大変だった!

 

 

 

押されないように気をつけながらしっぽに回転斬りを当てること数回(6~7回くらい?)、ボスは倒れてくれました。

 

 

 

 

 

 

紋章が3つ揃ったので、マスターソードを取りに行きますアップ

 

 

 

前に迷いの森を歩いたとき、マスターソードそっくりなニセモノの剣が置かれている場所がいくつかあって騙されましたが、

 

 

 

今回は紋章を手に入れたので、勇者として本物のマスターソードを手に入れることができました!

 

 

 

こんな初期の時代から「退魔の剣」マスターソードが存在していて、現在のティアキンにつながっていると思うと感無量ですぐすん

 

 

 

 

 

 

リンクがマスターソードを抜くと迷いの森の霧が晴れましたキラキラ

 

 

 

マスターソードがなくて取れなかったお宝をへブラ山に取りに戻り・・・走る人

 

 

 

 

 

 

魔法のメダル「エーテル」

どんな効果があるのかな・・・

敵をクラクラさせるとか?

 

 

 

マスターソードを入手した途端、絶妙なタイミングでゼルダ姫から助けてコールが来ていたので教会に急がなくちゃ!

 

 

 

あわてて教会に着くと、エーテルを取りに寄り道したせいか一足遅かったとのこと。

いや、寄り道はたぶんカンケイないうーん

 

 

 

神父さまに城の最上階に行くように言われ、そこで極悪人の司祭に対面。

 

 

 

 

 

 

 

司祭は捨て台詞を残してゼルダ姫とともに消えてしまいましたダウン

 

 

 

ところで、この司祭がラスボスじゃないよね・・・?

 

 

 

まだハイラルを十分に探検していないし、そういえば鍛冶屋でマスターソードを鍛えてもらえるとも聞いたし、いろいろやり残しているから、そのへんよろしくビックリマーク

 

 

 

・・・ではない、司祭を探して倒さなくちゃ!!