イースⅩ NORDICS 第Ⅴ部 反撃の狼煙 | midnightgamerのブログ

midnightgamerのブログ

ゼルダの伝説に魅せられたゲームプレイヤーの回想と独り言

前回困っていたボスのイジ、「敵の強さを下げてトライ」して2回目に、まぐれかもしれないけど倒すことができました。

ふぅ・・・あせる

 

 

 

 

でもこのままだとひたすら負け続けそうなので、コンビ攻撃のやり方やスキルを意識しながら進めることにしました(してなかったんかーい)。

 

 

 

 

それでも要所要所で最後に出現する人型のグリーガーにはどうしても勝てなくて、毎回「敵下げトライ(敵の強さを下げてトライを省略)」の連続。

 

 

 

 

前回も書いたけど「イースⅩ」はアクションがメインになっていて「イースⅧ Lacrimosa of DANA」や「イースⅨ Monstrum NOX」とは趣が変わったような・・・?

 

 

 

 

今回は海が舞台で、海戦をしながらあちこちの島に移動するパターン。

 

 

 

 

それぞれの地点での滞在時間が割と短くて、その都度ボス敵が現れ、それもなかなか強い敵なので結構疲れます~~~汗

 

 

 

 

戦いばかりじゃアクション苦手なプレイヤーとしてはつまらないなあ(汗)と思っていたら、いまプレイ中の第V部(第5部)は急に面白くなりました!

 

 

 

 

まるで、見るのをやめようかと迷っていたドラマが急展開したような状況音譜

 

 

 

 

とくに気に入った部分は、

 

 

 

 

1.突然キーンと聞こえてアドルだけが飛ばされる情景の島。

 

沼のなかに点在する岩に載っている宝箱の入手は、何度も言うけどアクションがド下手なためそりゃあ苦労しました。

 

何度ジャンプしても毒沼にボチャンと落っこちて、心からイヤになりました。でも戦闘ではなく純粋に技術力の問題なのでチャレンジのしがいがあろうというもの(笑)。

 

最終的にターゲットの宝箱が取れたので気をよくして、べつの高台の上にあったもうひとつの宝箱は気になったけどあきらめました。

 

 

 

 

2. ファルン島イルメル村でのお忍び潜入作戦。

 

敵に見つからないようにちょっとずつ進むのはドキドキして楽しかったイヒ

 

 

 

 

 

ファルン島に到着!

海も景色も敵が見えなければのどかで美しいやしの木

 

 

 

 

3.白鯨を追い詰める空中スケボー(正式名称マナライド)がわっくわくの楽しさでした音譜

 

途中、路線変更のジャンプに失敗したりコースを逸れて何回か海に落ちたけど、できたことにしないでがんばりましたグー

 

これは3回目くらいでクリア合格楽しかった!

 

 

 

 

思いついただけでもこんなに盛りだくさん。

 

 

 

 

これなら続けられそう・・・・(笑)