ティアキン最後の戦いにむけて始動! | midnightgamerのブログ

midnightgamerのブログ

ゼルダの伝説に魅せられたゲームプレイヤーの回想と独り言

「初代ゼルダの伝説」をクリアしたので、ついにティアキンを終わらせる決心をしました(ちょっとおおげさ、笑)。

 

 

 

 

引き続き何本か控えているレトロゲームのゼルダをやるとしたらかなり時間がかかりそうなので・・・

 

 

 

 

ティアキンは3か月前に少しさわった程度で、ちゃんとプレイするのは本当に久しぶりなのでコントローラーのボタンやアイテムリストのタブの位置、武器の使い方やアクションなど結構いろいろ忘れていました!

 

 

 

 

ホントは最後まで一気にプレイしたほうが効率もいいし、より楽しめますね音譜

ティアキンもDLC、出てほしかったわ~

 

 

 

 

そういうわけで元々やっていたゲームに戻っただけなのに、ゼルダシリーズの初代(1986年) から最新作 (2023年) に一足飛びしたものだから一瞬そのギャップについていけなくてうろたえましたビックリマーク

 

 

 

 

ゲームではなく実際に石器時代から飛行機やロケットが飛ぶ近未来にワープしたような不思議な感覚に襲われびっくり

 

 

 

 

ジャンプも崖上りもパラセールで空を飛ぶことだって自由にできるのに(君と出会った奇跡~♪が浮かぶ)とっさに足が出なかったりして・・・

 

 

 

 

再開直後は3D酔いまでしてしまったあせる

 

 

 

 

ゲームの進歩って本当に本当に凄すぎる!!

 

 

 

 

ハートが2個足りない問題についてはざっと調べたらそういうものかも・・・でした。

 

 

 

 

ダッシュして走ったりたくさん崖を上りたいからハートよりがんばりの器を優先して満タンにしたんだけど、そうするとどうやらハートを満タンにすることはできないらしい・・・?

 

 

 

 

それなら善は急げ~とガノンドロフ討伐に進むことにして、冒険ノートの指し示す地底の場所に移動走る人

いつでもどこでも好きにワープできるって快適音譜

 

 

 

 

軽い気持ちで様子見程度に進んでみたら、あのライネル様(さんから様に昇格アップ)に出くわして、さんざん矢を浴び、果敢に戦ってみたけどマスターソードも力尽きて眠ってしまい、手持ちの妖精さんの懸命の救助もむなしく、久しぶりのゲームオーバーになってしまいました。

 

 

 

 

レトロゲームではしょっちゅうゲームオーバーになっていたけど、ブレワイやティアキンではワープして逃げられるし豊富な料理や薬を持っているからあまりゲームオーバーにはならないよねうーん

 

 

 

 

後で思い出したのがライネル様を一発で仕留められる、矢にくっつけて使う例のとっておきアイテム。

あれを使えばいいんじゃないはてなマーク

正々堂々とリンクを戦わせないなんて情けないけどえーん

 

 

 

 

でも敵はライネル様だけじゃないはず。

この先には苦手な瘴気の手やファントムガノンなども控えてるかもしれないし、

 

 

 

 

とりあえず武器、防具、料理が全然揃わないまま来てしまったから、きちんと用意をして改めて挑むことにしました。

そうでないとガノンドロフさんにも失礼よね・・

 

 

 

 

まずは地底での戦いに備えて瘴気除けの料理と回復料理をクッキングステーキ

 

 

 

↓ レゴみたいにおチビだったリンクがこんなに立派な青年になって感無量!!

 

 

 

 

 

そうそう、ここぞ!という時のためにせっかくリンクの家に大切にしまってあった弓や剣も持ってこなくてはキラキラ

 

 

 

 

準備を万端に整えたら最終決戦に挑みます!!