初代ゼルダが難しすぎる!!(デスマウンテン編) | midnightgamerのブログ

midnightgamerのブログ

ゼルダの伝説に魅せられたゲームプレイヤーの回想と独り言

装備が完璧かどうか一抹の不安はあったものの、デスマウンテンまでの道はサクサクと進み、やる気いっぱいで迷宮に入り、

 

 

 

 

これくらい(?)自力でやってみようと思い、進めるままに移動していたら見事に行き詰ってしまいました叫び

 

 

 

 

さすが最後のダンジョン、今までの8か所の迷宮の倍くらい広くて敵も強くて!

 

 

 

画像左下の青いブロックがダンジョンの全体像、右上の黄色地が黒く抜けている部分がすでに行った部屋。まだ探索が全然足りません汗

 

 

 

 

 

 

 

調べたらラスボスとの戦いに必要な矢をとることが必須なのと、ダメージをさらに軽減できる赤い指輪をとる必要のあることがわかり、

 

 

 

 

せっかく敵を倒して進んだ部屋から引き返し、やり直すことになりました笑い泣き

 

 

 

 

赤い指輪をゲットしたらリンクがまた衣替えして赤い衣装に変わりました↓

 

 

 

 

 

 

 

ラスボス戦に備えて薬はとっておきたいから、ひとつのハートも欠けないようこまめにセーブしながらプレイしていますが、

 

 

 

 

果てしなく時間がかかります~~~~叫び

 

 

 

 

でも半分でもハートが欠けると剣の遠距離攻撃が無効になるから自分のアクション能力ではたちまち敵にやられてライフがゼロに近づいてしまう!

だから時間がかかってもやるしかない・・・グー

 

 

 

 

とくにこの敵 - ハロウィーンのキャンディとかによくデザインされているオバケみたいな奴に苦労させられ続き。

 

 

 

 

 

 

 

 

縦横だけでなく斜めにもスーッと移動するし(ズルい)、ビームを打ってくるし、全ハート死守を目指すリンクにとって一番面倒な敵です。

 

 

 

 

調べたらこの敵はウィズローブとのこと。

なるほど!たしかにブレワイでもローブは苦手だわ。

 

 

 

 

戦いながら敵がハートをドロップすることも稀なので、このダンジョンにまだしばらくかかりそう・・・あせる

でもがんばる・・・