ムジュラの仮面はここにあった | midnightgamerのブログ

midnightgamerのブログ

ゼルダの伝説に魅せられたゲームプレイヤーの回想と独り言

魔物ショップでの交換で、敵に合わせて装着し直さなくてもよいマスクが欲しかったと書いたのですが、

 

 

 

それはどんなマスクかというと、

 

 

 

ムジュラの仮面です満月

 

 

 

厳密にいうと出現する敵すべてに対して効果があるわけではないけれど、野良にいる大抵の敵に気づかれなくなるマスクですね。

 

 

 

話がそれますが、ゼルダの伝説シリーズのなかでも「ムジュラの仮面」は自分のなかではベストスリーに入るくらい色あせず心に残る大好きな作品です。

 

 

 

人の心の機微をここまでゲームに取り込んでプレイヤーに訴えかけられるとはさすがですラブラブ

 

 

 

・・・話がそれましたが、マスクのほうのムジュラの仮面

そこにあるとは知らずに、地底のある場所でゲットしました。

 

 

 

地底マップに表示される宝の場所からでも、歩き回っている間でも、赤い瘴気に包まれた宝箱がみつかることがあって、

 

 

 

ふつうの宝箱より貴重な宝が入っているから、それを守る地底の敵と戦わないと開けられませんメラメラ

 

 

 

その戦いは数回に分かれて敵たちが登場する構成になっていて、ハードルがちょっと高めアップ

 

 

 

 

でもリンクがまあまあ強くなり、その頃には瘴気の宝箱も開けられていたので、むこうみずに進んだら、

 

 

 

 

読みが甘かったあせる

登場した敵は、かのライネルさんだったのですドクロ

 

 

 

 

まあまあ強くなっていたといっても、地底で戦うと瘴気に冒されるから地上よりダメージを受けやすいんですよねドンッ

 

 

 

 

しかも、1体倒したらもう1体出てきて、体力がかなり削られたのでその日は敗退する羽目になりましたダウン

 

 

 

 

ライネルは全部で何体現れるのかわからないけど、強さからしてせいぜい3体くらいだろうとタカをくくっていて目

 

 

 

 

ライネルさん対策のためにハートを増やしたり瘴気除けの料理を作るなどの準備をしてもういちどトライしましたグー

 

 

 

 

すると、3体でも戦いは終わらず、再び敗退DASH!DASH!

よわっショック

 

 

 

 

結局全部で5体出てきてクリアできたのですが、5連続でライネルさんと戦うのはホント疲れました~あせる

 

 

 

 

実は、クリアといっても5体のうち1体は勇者らしからぬチート手段を使って(いやチートでもないのかな・・・まっとうに戦うのではなく、ある矢を放つ例のあの方法です)ようやく宝箱を開けることができましたクラッカー

 

 

 

 

そして出てきたのが、ムジュラの仮面キラキラ

欲しかったマスクだけど、本心をいうとこんなに苦労したんだからもっとすごいお宝が出てくるかと思った・・・

 

 

 

 

苦労しただけのことはあって、ムジュラの仮面を被っているとリザルフォスだろうがモリブリンだろうがスルー出来るようになり楽になりました~音譜

 

 

 

 

だけど、仮面をかぶるとせっかくのリンクのお顔がこうなってしまうから、

 

 

 

 

 

 

記念に撮っておきたい山場のシーンとかの前には外しておかないと残念なことになっちゃいますねぐすん汗