2月16日(土) 大津湾、出撃か・・・ | ふらいぼーいのブログ

ふらいぼーいのブログ

アラフォーオヤジの適当なブログです・・・

釣りの話あり、能書きあり、食べ物の話もあります。
苦情陳情等一切受け付けませんが、コメントをもらったりすると嬉しくて一日中ニコニコしてしまいます。

思い出したら、是非お立ち寄り下さい!

雪になったり、雨になったり、晴れたり、曇ったり・・・ この季節は天候が安定しないので、釣行予定が立て難いんですが、今週末、16日に大津湾に出撃しようかと、画策しております。



まず、第一に天気が悪いとダメです。



次に、波が高いとダメです。



最終確認は、風速、風向ですね・・・



いつも下の2つのサイトで確認しています。



http://weathernews.jp/



http://www.windfinder.com/forecast/umi_no_koen

英語のサイトは、主要なマリーナの状況が調べられるんです。大津湾に一番近い場所だと、八景島側の「海の公園」ですね・・・



・・・いただけません。 天気図的にも縦の等圧線。 これは典型的な北風が強くなる配置です。この等圧線の間隔が狭ければ狭い程、風が強くなります。 風が強ければ、波も高くなります。まして、手漕ぎボートですから、無茶は出来ません・・・






と、言う訳で、今度の土曜の釣行は中止です。 行かないと言うのも勇気の一つです。でも・・・

残念!・・・