あなたはスーパーなどで買物をする時に、この商品は
あっちのお店よりこのお店の方が安いから買う
という視点で買物をしていないかな?
私も複数のスーパーを回り、1円でも安いお店で購入しないと
気がすまないタイプなのよね~。
主婦かって突っ込みが入りそうだけど、へんな所で貧乏性なわけ。
でも本当は、そうやって複数のお店で値段を比べるっていうのは、
労力と時間の事を考えるとものすごく無駄なんだけどねぇ~。
ついついやってしまう悪い習慣・・・。
それと、広告の品になっている商品をみると、また使うからって
いいながら買うってしまう事もたびたびある。情けない。。。
どうしても、お金視点で考えて行動してしまいがちだけど、
幸福感的価値観でいくと、この考え方はダメみたいなんです。
その7:「比較ショッピング」に気づく
安い・お得って理由だけで買物する習慣はいますぐ断ち切るのが正解!!!
比較ショッピング(comparison shopping)を続けていると「お買い得」がモノを買う基準になり、それが幸福をもたらすかどうかという観点で考えることをやめるようになる。
確かに今私は「お買い得」が買物する基準になってるからコワイ。。。
幸福をもたらすかどうかの観点をもって、買物をできるぐらいの余裕がある
大人になりたいなぁ~。。。。。