2012年2月29日に保護したSamが2021年6月16日16:45、亡くなりました。享年9歳7カ月。短い犬生でした。

Samはある農家の敷地で野良犬が産んだ4匹のうちの一匹でした。
4匹とも異様に怖がりでした。
保護するまでの3か月くらいは農家から餌をもらっていたようでしたが、その時もみんな人に近づくことはなく餌から人が離れたら食べていたようです。
いじめられていたわけではないですが、人に近づくなと母犬から以心伝心だったのでしょう。
この子たちの保護で2カ月と3カ月が人に懐くか懐かないかの臨界期だと学びました。
3カ月を過ぎると野良犬になってしまい、馴らすのに時間がかかります。
保護した時の4匹です。

4匹とも疥癬に冒されていたように記憶しています。
譲渡は難しいと思いましたが、3匹はもらわれ、一番怖がりのSamが残りました。
この中にはカレンダー常連のエスもいます。
今は家族には馴れ、でも家族以外は怖いようですが、幸せに暮らしています。

Samはカレンダーの表紙に毎年載せています。
他の二匹、アンとリリーも幸せに暮らしているはずです。
連絡がありませんが、多分。
Samは9年以上我が家にいましたが、私のことも怖くて近づくと逃げていました。
だから散歩にも行けず、重度のひきこもりでした。
保護犬に耳を引きちぎられたこともあり災難もありました。
耳は本当に一部なくなったのです。特にその後それで問題はありませんでした。



一度首輪が外れて何とか捕まえて首輪を掴みながら移動させたときに咬まれたことがあったので、これではいけないと体を触ってスキンシップを取り始めてからは触ることができるようになりました。
でも迷惑そうでした。これを続けていればよかったです。
引っ越してからはコの字型の家の内側にいたのであまり触らなくなったのが心残りです。
迷惑でももっと触ってやればよかったです。

咬まれたときは痛かったですが、手でよかったです。顔だったらと思うと恐ろしいです。

とにかく怖くて、引っ張られるのも怖くて、踏ん張っていました。
引っ越した時はSamの移動をどうしようかと夫婦で考えた結果、小屋代わりにケージを置き、入ったところで閉めてケージごと移動でした。
成功。

Samは2016年くらいから耳の中がおかしくて、抗生剤をかなり長く飲ませていましたが効かないのでやめていて、今度は外側がおかしくなり軟膏を付けたりしていました。
それが去年くらいからで、でも化膿止めの軟膏を塗っても一向に効かずどうしたものかと思っていました。
今年に入ってからだと思いますが、その耳の後ろはどうやら腫瘍だったようでがどんどんひどくなり大きくなりました。
3/29

移動はできないので、獣医二人に患部の写真を撮って見せましたが、二人ともわからないと言いました。猫のMenaミーナも耳が朽ちていき、獣医に見せたら一目見て扁平上皮癌と言いました。だからSamも扁平上皮癌だったと思います。癌だから軟膏を付けてもよくならないはずでした。

5/10


それでも元気そうで食欲もありましたが、犬小屋にほとんど入っていました。
ナラのパパからもらったおやつの食べ比べをしている動画です。5/25の時点では元気でした。蠅もそれほどいなかったと思います。
亡くなる二日前、蠅に集られかわいそうなSamです。

ここ1週間くらいは蠅に集られて、蠅取りリボンを付けましたがほとんど効果はなく、患部に蠅が大量に集っていました。小屋の四方にぶら下げているのが蠅取りリボンです。今もこのまま・・・

時々振り払うのですが、亡くなる前日はもう振り払う元気もなかったようです。近隣の銀蠅が集まったかと思うほどブンブン飛んでいて、それがみっしりSamの患部に集るのです。
朝は食べず、午後餌をやろうとしたら、さっきまで外にいたのに犬小屋にいて、ご飯だよと引き出そうとしても出ようとせず、歩けないのか無理やり引き出したらそのまま倒れて、これはおかしいとサムと呼び続け、これは家に入れなくてはと鎖を外そうとしても長年外していなかったので外れず、金槌やペンチを取りに何度か行って戻ってきたら息をしていませんでした。あそこにいれば怖くはなかったでしょうが、私のことも怖くて決して楽しくはない犬生だっただうなと思うとかわいそうで。
尻尾を振ったこと一度も見たことなかったです。
食べることは好きだったので餌をもらえる時はうれしかったと思います。
おやつも亡くなる前日の晩も呼んだら食べに出てきました。
これが食べたのは最後でした。
もう怖くもないし苦しまなくてもいいので、好きなように天国で駆け回っていると思います。
昨日の朝6/17、火葬場に持っていきました。


安らかに。合掌。
蠅に集られ、大きな腫瘍を抱えたSamを見ることも辛かったです。それから解放され、いなくなり見なくてもよくなったのはいいのですが、寂しくなりました。9年間一緒にいましたから。
Sam、天国では怖がらなくてもいいよね。また会おうね。生まれ変わったら、また私のところに来ればいいからね。