ドクダミチンキ | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

去年いつも観ている『早く起きた朝』で松居直美ちゃんが言っていたドクダミチンキ作りました。

作る時期は5-6月の花の咲く時期と言っていたのでそれをメモして机のデスクマットに挟んでおきました。

そして5月。

中庭の前の家から移植してきたドクダミが満開です。

元々このドクダミ、奈良の実家の家主さんから頂いたものです。

奈良からはるばる、元気に育っています。

ちなみにユキノシタももらいました。

一度料理したことありますが一度だけでした。

今は真っ盛りではないです。

 

ドクダミチンキ、作り方はこちらを見て作りました。

 

 

ほどんどコピーですが私の作り方たとともに書きます。

 

【ドクダミチンキの作り方】
(1)ドクダミの花、200輪摘みました。葉っぱも入れていいと書いていたサイトもあったので葉も摘みました。

ドクダミの花を新聞紙などに広げ虫やごみを取り除いて

 

乾いたガラス瓶などに詰める。

 

(2)焼酎(梅酒用のホワイトリカー、芋焼酎などなんでもOK)をひたひたになるまで注ぎ

 

しっかりふたをしめて室内の日の当たらないところに保存する。

 

(3)1週間程度経ったら使えるが、1ヵ月以上置くと、液体が琥珀色になってきて効果が高くなる。

使い方は、液体をコットンなどで塗る、使い終わった液体かゆみ止めのボトルに詰める、スプレーボトルに入れてシュッとひと拭きなどしてください。「ただし、アレルギーが出る場合もあるので、最初は少量で試してから使用するようにしてください」と瀬戸先生は注意します。

 

エキスから化粧水も作れます。

化粧水は今も作っているのでそれにドクダミチンキを入れてみようと思います。