センター試験英語マニア | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

 

毎年センター試験前になると受験生の気持ちに戻り

ドキドキしてしまいます。

受験するわけでも、受験生を教えているからでもなく

家で問題をするだけなのに緊張します。

今回は試験の翌日1/15にやりました。嫌なことを先延ばしにするとますますやれなくなるから、今回はやった日は上出来。

成績は・・・  自身が受けた共通一次(1983年)以降、1999年からやっていて毎年満点を狙っているのに満点を取れたのは2007年だけ。

テニスに呆けて、「そうじ」という自分に課した義務を背負う私の挑戦です。

あまりに力が落ちていれば高校生を教えているのに問題です。

センター試験をやり始めたきっかけは高校生を教えるようになり、自身も受験生並みに勉強したことからでした。ほぼすべての受験問題集をこなしました。本当によく勉強しました。その勢いで2000年には英検一級も取りました。これだけ私も受験生の時に勉強していれば・・・ でもあの当時の知恵ではあれが精一杯だったのでしょう。私、主婦になってから英語に関してはかなり頭良くなったと自負しています。

ここ何年かは教える生徒も一人であまり頭を使っておらず、今年はもしかしたらとんでもなく力が落ちているのではと心配していましたが

189点。格段に落ちてはいませんでしたが、実は190点を割ったのは残念・・・

またリスニングが44点とこちらもかなり残念な結果でした。

双方とも集中力がないことが問題ですが、特にリスニング。

夢中でやっているときにふと集中力が切れてしまいます。

ガッテンでやっていた脳が若返る「瞑想」でなんとかしようともくろんでいます。

これで集中力をつけて満点250点目指そう。

 

別件ですが昨日NHKのLifeの録画を夫婦で見ていて

その中でムロツヨシさんへの質問があり

「今の自分に点数を付けるとしたら何点?」というのを見て

私だったらと思い

79点と大きな声で言いました。

ムロツヨシさんは80点でした。

私の79点を聞いた夫は

「79点なんか中途半端な点数をつけるのはあんただけだわ。」

とコメント。

私「80点にもう少しで手が届きそうな79点で、おかしい? 80点がいいけど、もう少しってとこでね。」

夫「普通はそれなら70点。もしくは75点でしょ。」

みなさんなら何点付けますか。