studio one のピッチベンド解説! | 耳コピ侍のブログ

耳コピ侍のブログ

MIDI制作事務所Digital Music Officeがお送りするMIDI制作のための
音楽ブログです。

さて!久々にstudio oneの打ち込み解説!!!

 

今回は私の生徒さんで一番分かりづらかったピッチベンドに打ち込み方について

お話したいと思います!

 

まずは設定から!!!

 

 

ここの音色を決める画面で左したにピッチベンドのレンジを決める場所があるので

ここを12にしましょう!初期設定は2ですがこれを12にすることで

最大で1オクターブピッチベンドを動かすことができます!!!

(初期設定では全音が最大)

 

まずはこの設定をしておきます!目

 

 

 

次にピッチベンドの打ち込む画面ですが一番わかりにくいのが

ピッチベンドの値!studio oneではこのピッチベンドの値が他のシーケンサーと違います!

通常のMIDI規格ならば683が半音なのに対して、このstudio oneでは

0.08が半音になります!次に実際の打ち込み方ですが上記のように打ち込みをするのですが

かなりめんどくさい!ですが図を参考にして頂くとなーーーんとなくわかるかな?

と思います。!!

コツとしてはスライド系は斜めに、プリングやハンマリングは垂直に線を引く!

ということですね^^音譜

 

私も生徒に教える前は「どうやるねん!!」という感じでしたが、

正直慣れですので打ち込みまくって覚えてみてください^^グッド!

 

やっぱりシーケンサーは何回も間違えて打ち込みまくることが大切ですね!チョキ

 

お尻が浮いている

 

たくさんお尻が空に浮いている夢をみた。。ちゅー

 

ここまでくると自分でも頭おかしいんちゃうか?と思うな。。えーん

 

かといって医者に「お尻が浮いてるんです!」というのもアホやな。滝汗

 

どうしたものか。。チーン

 

嫁よ!そのお尻を私にくれないか?(ぇ

 

あいな真顔