耳コピーの資質 | 耳コピ侍のブログ

耳コピ侍のブログ

MIDI制作事務所Digital Music Officeがお送りするMIDI制作のための
音楽ブログです。

今回は耳コピーをするためのセンスについて

お話しようと思います!!!

 

よく聞かれるのが「私耳コピーに向いてますか?」

 

という質問。目

 

これってなかなか難しいですよね?そこで!ビックリマーク

どんな性格でどんなスキルを持っていてどんなことをしていれば

センスが上がるのか?ということをお答えしたいと思います^^音譜

 

まずは性格。

 

耳コピーというのは基本的に原曲に忠実にコピーをしなければ

いけませんので、いい加減な性格だといい加減なものしかできません!ビックリマーク

ですので、ある程度神経質で真面目な性格の人のほうが向いていると思います。

後は臆病な人も合っているかもしれませんね^^ラブラブ

「これで本当に合っているのか?」みたいなことを

ずーっとすることになるので^^ひらめき電球

 

次にスキルとしてこれはやっとくべき!というのが

ピアノとギターです!

ピアノに関しては和音の積み方、ギターに関してはコードの読み取り

このスキルは必須になってきます。上手に弾く必要はまったくないので

かじっているだけでもだいぶ違うのでやってみると良いかも^^音譜

 

譜面に関してですが、これは読めれば良いですが読めなくても

全然かまいません!耳コピーの仕事をする人で譜面を読めない人って

結構たくさんいるんです!ですので心配ありません^^意外ですよね?はてなマーク

 

後、個人的にですが客観的に物事を考えることができる人

視点を変えて物事を考えることができる人は耳コピーは向いている

かもしれません^^耳コピーはいろいろな楽器が出てきて、しかも

それが一斉に演奏されるので、そういった点で必要なスキルとも言えます。目

また、文系よりも理系のほうが向いているかも^^

 

あくまでセンスがないから耳コピーはできないというのではなく

耳コピーというのは誰でもできるものなので、後は努力と根性!!!

 

諦めずに頑張れば絶対できる!!のでコツコツで良いので

続けていきましょうね^^ラブラブ

 

尻を調べてみた

 

お尻をwikiで調べてみたら興味深い!ウインク

こんな感じで目次が書かれているのだが、

 

とくに面白いのが2.4の侮辱の道具としての尻って。。。酔っ払い

おもろすぎるやろ。。

 

調べ方によっては色々でてきそう!!ポーン

 

30分くらいぼーっとみてもーた。。アホやな。滝汗

 

あいなチーン