Studio One を使ったピッチベンドの打ち込み | 耳コピ侍のブログ

耳コピ侍のブログ

MIDI制作事務所Digital Music Officeがお送りするMIDI制作のための
音楽ブログです。

おそらく初心者のほとんどの人がここで詰まってしまう?

と思ったので実際いろいろやってみました!ラブラブ

 

 

このソフトのデフォルトのピッチベンドのレンジに設定されているので

まずはこの2という状態がどんな状態なのか?ですが

ピッチベンドの値を1に設定した時に全音だけ上がるということです。!!

これは初期の状態なので大丈夫だと思いますが、もしスライドやプリング、ハンマリング

のような技法を使う時どうしても1音以上音が上がって欲しいですよね?目

そんな時に上の図を参考にしてみてください。音譜

この画面はトラックのインストゥルメント画面(音色を決める画面)で

切り替えることができます。ビックリマーク

 

まずこれで一歩前進!!!チョキ

 

次は実際どうやって打ち込むか?ですが

 

 

いろいろと探した結果これが一番わかりやすいと思ったので!

図を参照!Studio One を使用する時のピッチベンドの値

図に書いておきましたので

この数値を入力すればしっかりとした音程になるはず!!

またこういう感じで打ち込めばこういうテクニックになりますよ!という

例として打ち込んでみましたので参考にしてみてください^^ラブラブ

 

これでピッチベンドに関しては問題なく打ち込めると思いますので

思う存分使ってみてください^^グッド!

 

なぜかやたら人が多い!!

 

今日はいつものファミマに行列ができるくらいやたら人が多かった。。チーン

なんでだろう。。ゴルフ?ピクニック?ドライブ?

地元の人と違って服装がちゃんとしてるからすぐにわかる!目

やっぱり田舎だと「コロナかからないから大丈夫」って感じなんだろうな。。。泣笑い泣き

 

くそ!こっちがかかったらどうしてくれるねん!むかっむかっ

ってことで、遠目で尻を物色しているおっさん。デレデレ

 

こいつのほうが危ない。(ぇ

 

あいな真顔