書斎にこもっております | 槍投げドットコム

槍投げドットコム

自称「冒険家」の地方公務員。
日々無茶をすることが男の生き様と思っている,永遠の思春期。
HPに日記と称して連ねている駄文を本にすること,退職後に美味いカレーを出す喫茶店をやること,大好きなカレーにまみれて死ぬのが夢。

僕が住んでいる地域は台風がかすめた程度。

とはいえ強目の風が吹き雨も降っているのでお出かけの予定は全て中止となり自宅待機。

試験勉強を詰めてやるにはちょうどいい日になりました。

 

僕は昔から書かないと覚えられず,ひたすらノートに書きまくります。

かつ合わせ技として全てを赤ペンで書いて印象付けるようにしています。

よって赤色ばかり大量購入していたフリクションの替え芯もここ数日で結構減りました(元々フリクションのインクの減りが早いのもあるんですけど)。

 

テキストを電子書籍で購入しiPadで読み進め,既知の情報はスルーし,大事な項目やお初の情報は自分なりに噛み砕いて自分の言葉で書き綴り,そのノートをスキャンしてEvernoteに保存。その保存したノートをiPadで読み直すサイクル。

最終的にはiPadだけになるってわけです。

大事な試験勉強とはいえやはり仕事の荷物を増やしたくないですし,試験数日前や当日は自分のノートをメインに読み返したいですから。

それでいてテキストも同じiPadに入っているので確認もできて安心。

さてもっともっとペースを上げなきゃ!

でも明日の日中は試験勉強の手を止めて町内の運動会に。

参加選手が足りなくて年代別リレーに出場することになりまして…

今季最終戦は先週末の和歌山マスターズ秋季かと思いきや,町内の運動会のリレーでした。

リレーオーダーとしては,年代別リレーの最高齢の45歳以上枠。

まさかの最高齢枠に本気で走れるランナーが参戦します(笑)