8281:皆様へご報告 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

こんばんは、ゴリィです。

 

宮城は過去最高の新型コロナウイルスの感染者が判明し、飛び火したのか山形でも緊急事態宣言。

 

今はただ、福島に飛び火しないことを祈るばかりです。大切な仲間が会いたい人に会えるように。

 

 

さて、かねてより学習を進めておりました「メンタルヘルス・マネジメントⅢ種」(セルフケアコース)の検定試験が3/21に行われました。前日の地震の影響で開始時刻の繰り下げがあるなどの影響がありましたが。

 

そんな中、本日「解答速報」が公開されました(主催団体のものではないので100%とはいえませんが)。

 

マークシート方式なので自己採点は簡単なものです。100点満点で70点以上で合格。

 

採点の結果、88点となりました。

 

マークシートの場所が違うなど、よほどのポンコツぶりを発揮していなければ、合格の見込みです。

 

当初の計画(11月)から4ヶ月遅れではありますが、描いていた将来の「土台」となるものをひととおり手に入れることができました。

 

 

問題はここからだと思っています。

 

「こころの健康」を届ける知識として「カラーセラピスト」「メンタルヘルス・マネジメントⅢ種」の2つの武器を手にしました。

 

そして、「防災」を届ける「防災士」という武器、そしてこの2つを強くする手段として「音楽」「クイズ」「トドメガネ」があります。

 

 

「トドメガネ」はすでに「メガネをかけ変える」という新しい設定も使いながらこれまでとは違う活躍のしかたを始めました。

 

「音楽」も「オルゴールアレンジ」という昔使っていた武器を磨き直し、これから実績を重ねていきたいと思います。

 

 

問題は「クイズ」です。

 

ぶっちゃけ、急激に衰えています。これは、僕の責任です。

 

火曜日のツイキャスの後、仲間に正直に聞いてみました。やっぱり「3ステップクイズがなくなったから」というのが多くの意見でした。ちなみに、ツイキャスでクイズ企画をやるかどうか聞いてみたら、意外にみんな慎重で、僕と考えている「リスク」は同じようでした。

 

やっぱり、仲間だから通じ合うんでしょう。

 

 

僕は、どんだけいいことを伝えようとしても、相手に届かなければ意味がないと思っています。そのために、「届け方」の工夫も常に考えています。それは、新しいものだけでなく、「先祖返り」も含め。

 

「防災」と「カラーセラピー」は「クイズ」でも届けたい内容です。それをより多くの人に届くよう、「3ステップクイズ」(動画クイズ)を再開することにしました。サイトでも、YouTubeの2つの方法で届けられ、より印象にも残りやすいので。

 

「カラーセラピー」の動画クイズはないので新作を作ります(というか、できてますw)が、他はこれまでのもので割と作りやすく、印象に残るものを選んでいきます。

 

問題数の関係で、「防災」でないものも3種類選んで制作します。

 

 

動画クイズってフォーマットが決まってしまえばそんなに制作時間はかかりません(作り込みが間違ってなければ)。なので、早速「忘れない。3.11」の回から再開します。

 

 

僕のやることはトライアンドエラーの繰り返しです。それを温かく見守ってくださるか、冷ややかな目で見てくれるのかは各自の自由です。見捨てられるのも仕方ないと思っています。

 

でも、もし可能であれば温かくても冷ややかでもいいので、僕のトライアンドエラーをこれからも見守っていただければ、と思います。