8277:【お知らせ】街かどクイズ・ウキウキストリートの改編について | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

 

今回、「轟RADIO」として「生きることが、価値。」というコンセプトを打ち出したことに伴い、また、クイズに参加される皆さんの参加のしやすさを考慮し、クイズコーナー「街かどクイズ・ウキウキストリート」の改編をおこないます。

 

 

①新装開店!ウキウキストリート2を「不定期番組」とし、これも含めた「特別企画枠」を設けます。

 

「ウキウキストリート」と名の付く番組が3つ並ぶことによる「企画の違いの分かりづらさ」、「新装開店」と「新装開店2」のルールの類似性から、「新装開店2」を定期番組として開催することが適切ではないと判断し、「新装開店2」の常時開催を終了します。

 

ただ、そうなると「公開ラストスロット」が月に1回になってしまうため、「公開ラストスロット」をおこなう形での実験的な企画などをおこなう「特別番組枠」を設け、開催企画のあるときに開催します。

※ない場合は無理に開催しません(よって、公開ラストスロットが月に1回の場合が発生します)。

 

 

②「街かどクイズ・ウキウキストリート」と「新装開店!ウキウキストリート」の「推理クイズ」パートの出題時期が被らないように開催スケジュールを調整します

 

「生きることが、価値。」のひとつとして、「自分の知っている知識と見えている風景や時に自分から手がかりを掴みに行き、答えを出す」という思考方法を推奨しています。

 

「街かどクイズ」「新装開店!」の「推理クイズ」パートがこれに該当します。また、各番組は「防災」「カラーセラピー」「音楽」を伝えるのにとても効果的な役割を担っています。

 

よって、これら2番組は各番組のスタイルを大きく変えることはしませんが、「推理クイズ」の開催時期(各4週間)が被らないようスタート時期を調整し、2つの番組を気軽に並行で楽しめるようにしていきます。

 

 

③番組としての「街かどクイズ・ウキウキストリート」のコロナ禍終息時期を見越した対応をおこないます。

 

「街かどクイズ・ウキウキストリート」は「旅」や「街歩き」からクイズを出題するというコンセプトは今後も変えないつもりです。

 

いっぽう、「コロナ禍」で「旅」や「街歩き」が必ずしも推奨されない中、新型コロナウイルスの終息が長引けば、番組のテーマとなる「街歩き」もできなくなるため、最悪一時的に番組休止になる可能性もあります。

 

それを見越し、「新装開店!ウキウキストリート」の「推理クイズ」の構成を「謎の岩船式ユニット折り紙クイズスペシャル」「クイズ日本はBOUSAIボーサイ」「他2問」と曖昧なものにし、「新装開店!ウキウキストリート」を2番組時期をずらして並走させる案も視野に入れています。

 

「新装開店!」はすでに「トドろきっ!頭脳パワー」とかやっちゃってますからね(笑)。

 

 

参加者が往時の半分に減り、「人気落ちてるね」と思われていると思いますが、その通りです(笑)。でも、閲覧数はそこまで減ってないんですよ。

 

だって6年休んだ後だって2スタジオになるのに1年かかってて、今「ゴリィはこういうクイズがしたい!」とはっきり言って、賛同しない人は去ってるんだからこの数はむしろ妥当なわけです。媚びて戻ってきてもらう必要もないですし(←こういうこというから参加者減るんだってばw)。

 

それはさておき、クイズにもちゃんと「意味付け」をして開催しているわけですから、参加者が極端に減らない限りは、「ウキウキストリート」は「街かどクイズ」「新装開店!」の2つで可能な限り継続します。

 

皆さんの時間の許す範囲で、皆さんの楽しめる楽しみ方で、これからもご参加いただいたりご覧いただいたりしていただければ嬉しいです。