8166:「情報のジャストインタイム」の実証結果 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

情報が必要なときに適時に情報を提供する「情報のジャストインタイム」の実証実験を、友人(もうそう書いていいよねw)のシンガーソングライター「岩船ひろき」さんのツイキャスで勝手に実験をはじめました。

 

岩船ひろきOfficial Website

 

岩船ひろきのバイーンチャンネル(ツイキャス配信)

 

 
無断で始めましたがご本人にもOKをいただき、以下のことをしています。
 
①今後の配信の話題になったとき
→配信スケジュールが記載されている公式サイトのURLを案内
 
②グッズ、配信応援グッズ(投げ銭)の話題になったとき
→オンラインショップ「岩船百貨店」を案内
 
「バイーンチャンネル」の配信は「ライブ演奏」だけでなく、「イラスト」「折り紙」「散歩」と音楽に関係のないものもあり、岩船氏自身「この配信はみんな見てくださいって感じじゃないですからね」というジャンルのものもあるので、④については最近は内容によってはやっていません。
 
 
では、期待する効果。
 
①:次回のライブ配信スタート時の閲覧数アップ
②:岩船百貨店の売り上げアップ、新規顧客獲得
③:サポーター数アップ→①と同じ
④:ライブ配信の総閲覧数のアップ
 
 
最終目的である②に関しては岩船氏に聞くわけにもいかないので(笑)、他で見ていきます。
 
③は3週間前から追加ではじめたもの。Twitterのフォロー数は確認していませんが、ツイキャスのサポーター数は同期間で26アップ。確実に効果がありました。
 
④について。ゴリィアカウントとフォロワーがほぼ同じトドメガネアカウントは除き、3分ほど新規閲覧が来ていない時に試していますが、おおむね次の通り。
ゴリィ:1~2の新規来訪
後藤:0~1の新規来訪
 
①は③と被りますが、③をしていないころの状況では、数人程度のアップはありました。
 
ひとまず、「配信を知ってもらう」として④、「リピーターの獲得のしやすさ」として①③、最終的にファン獲得、その先にある売上アップとして②と、体系立ててはいます(笑)。
 
 
ただ、あくまで岩船氏の配信なので、あまり立ち入ったことはせずにこの程度にとどめておこうと思います(笑)。
 
 
さて、「実証実験」としてはある程度の効果は確認できました。
 
自分のことにこの知見を応用しなければなりません(笑)。
 
ただね、「轟コンサル」は今のところブログメインであること、「轟RADIO」は動いているコンテンツがないので(笑)、応用のしかた自体がまだ決まってないんですよ(笑)。
 
 
最終的に見ていただきたいのは「轟コンサル」のほうです。
 
「轟RADIO」はその入口。
 
 
・・・今はまだ「轟コンサル」に大きなものを求めるのは時期尚早だと考えています。無名だし、そういった「縁」にも巡り合えていないし。
 
まずは「信頼の獲得」の積み重ねかな、と。
 
幸い、Twitterのフォロワー数は2ヶ月弱で20人ほど増えました。ゴリィアカウントも2月比で30人くらいの増、トドメガネアカウントも2月比20名くらいの増で推移しています。
 
2月に3アカウントで5000人くらいフォロー切りして、フォロワーもその分減りましたが、同水準まで戻りました。
 
当面、この積み重ねです。
 
 
「轟RADIO」にはこれまでのものが残っているので、見てもらうものはたくさんあります。まずはこちら側から実験をはじめ、「轟コンサル」に応用していくことにします。
 
 
・・・といっても「岩船ひろきのバイーンチャンネル」での「実証実験」は続けます。「より効果的な手法」を目指して。
 
同時閲覧を増やすのは岩船氏と他のリスナーの皆さん次第(これは「岩船ひろきのあふれだすメロディ」でも紹介されましたが)。僕は総閲覧がどうしたら増えるか、研究していきます(笑)。
 
・・・い、いや、け、決して岩船さんの応援だけが目的じゃないですよw。僕への応用が最終目的なんだからっ!