8139:病状報告② | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

昨夜、主治医の先生がノートパソコンと心臓の血管の模型持参でCCU(循環器集中治療室)の僕のベッドのところまでやってきました。



これが冠動脈(拾い画像)


僕は25日に造影剤を流して状況を確認しました。造影剤が流れるシーンも実際に再生してもらいながら説明を受けました。

向かって左側に1本、右側に1本太い血管があり、さらに右側は1本分岐して、計3本の大きい血管が通っているのが分かると思います。

結論から言うと、全部詰まってました笑(流れが悪い、ということです)。向かって右側の2本はそれぞれ枝分かれした先、左側は太いところ全体的でかなり狭くなっているとのことでした。

一応、血液が回らないところはないのですが、広げておいたほうがいいところは以上3点・・・。



とならないのが今回の入院。3箇所すべて拡張するのに使わなければならない造影剤の量がオーバーしてしまうので、さらに2回に分けないとならないとのこと。

向かって右2本の方が広げやすく、全体に血液が回るのでこちら今回はやつことに。もう片方のほうはそれでうまく収まらなかったときに後日改めて。



さて、このあとCCUを出て一般病室へ。安静度も分からないのでどこまで変わるか・・・。