7406:働き方改革 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

いや~お前がそのテーマで語るか~爆笑笑い泣き爆笑笑い泣き爆笑


おはようございますプンプン。今日もあなたにちょこっと笑顔ニコニコとHappyラブラブを、ゴリィですウインク


さて、


ぼくは「働き方改革」とは無縁です。在宅6時間フレックス勤務、そして副業でシンガーソングライター口笛(←趣味だろえー)。


去年の4月に契約社員で入社し、名古屋で研修を受けたあとは、

一度も事務所行ってません爆笑


なにやら2ヶ月に1回の契約社員の研修会にも、

呼ばれたことがありません爆笑

勤務時間を毎日報告し、2日に1回くらいのペースで記事を提出すれば、うるさいことも言われません。


なんとまあこの放任主義(笑)。


でも、ぼくの中には「○文字以上書く仕事の指示が来たら○日間に1本のペースで必ず出す」という最低限のルールは持っています。給料をいただいている以上、そこは誠実さの問題がありますからねニヤリ


そんなぼくもある会社にいたときはひどい目に合いました。


月80時間残業は当たり前ショボーン。会社に2泊も当たり前ショボーン。このおかげで心臓をやってしまった上、双極性障害にもなりましたえーん


チッ!今思えば労災認定してもらえばよかったえー


ちなみに、ぼくが心不全で救急搬送された病院は、偶然にも

労災病院
(愛知県尾張旭市)

でした。なので、入院後会社名と直近1ヶ月の勤務時間の申告があったんです。


で、退院したら事務所じゅうに

残業時間月1.5時間厳守!

と貼り紙がされていました(←お前のせいだぞえー)。


とはいえ、人員面の工面されるわけもなくあっという間に形骸化しましたが。


働き方改革、言うのは簡単。でも、最低限

それに見合うだけの人員数を確保しなければ意味がないのです!ムキー

「必要なのは人員じゃなくて人材」とよく言うバカがいますが、

人員を人材に育てるのが己の仕事と言うことを悟れ!ムキー

と声を大にして言いたい。


「働き方改革」は制度の問題もありますが、今働いている人間の意識改革がなくしては成功しません。


電○みたいに、「夜10時で強制退社」をしてお茶を濁したところで、朝5時にみんな出勤しているようではまるで意味をなさないのです。


安倍っちに任せていてもきっと前には進みませんからてへぺろ、自分達の職場環境は自分達で変えてやる、くらいの気持ちがあってもいいかもしれません。


それくらいの気持ちでいたら、きっと働き方も変わってくると思いますよウインク



【ライブ情報】
台原フォレストパーク音楽祭
2016年10月30日(日) 9:00~16:20
ゴリィ出演:旭ヶ丘駅前広場ステージ 10:20~10:50
観覧無料

USボーカル教室10周年記念スペシャルライブ@仙台darwin
※詳細は決まり次第お伝えします。
観覧有料


【ゴリィのウェブサイト】
ゴリィ Official Website~駆け出しシンガーソングライター~
…ゴリィの公式サイト。ライブスケジュール、ライブ動画など配信中。
参加型ネットクイズ・ウキウキストリート
…クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!をベースにした参加型ネットクイズサイト
山田祥子非公認ファンサイト
…仙台在住シンガーソングライター、山田祥子ちゃんの歌と名前を広げるためのサイト
ゴリィのFacebook
…友達申請大歓迎です。
ゴリィのツイッター
…フォロー大歓迎です