7224:ウェブサイトバリアフリー化計画 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

ゴリィのウェブサイトでは、ひとつ新しいテーマに取り組んでみようと思っています。それは、

バリアフリー化♿

です。


障害をお持ちの方がどうやってインターネットをご覧になっているか正直分からないところもありますが、スマートフォンでご覧の方も結構いらっしゃると思うんです。


ところがゴリィのウェブサイトは、

スマホ表示に対応していないのですガーン

まずはここから何とかせねば。


ある時期から、見映え重視で、「どこでも配置モード」と表を駆使して制作しているのですが、どうもそれが良くないみたい。


これは根本的に作り方を改める必要がありそう。


ただ、無理なのは「ウキウキストリート」のスタジオ画面。こればかりはどこでも配置モードで画像を重ね合わせてランプを光らせたり、得点表示を7セグ表示したりできているので、ここだけはご勘弁をm(__)m。


他のサイトは何とかモバイル対応にしたいのですが、1から勉強が必要になふぃそうです。


あと、参加型ネットクイズ・ウキウキストリートは、身体障害の方は勿論、精神障害、知的障害をお持ちの方でも健常な方と同じように楽しくクイズに参加できるようにできるように工夫していきたいと思っています。


何てったって司会者が身体障害と今のところ精神障害持ちですからね(笑)。
※「今のところ」は精神障害は治るので(そう信じています)。


バリアフリー化のために何をすべきかはこれからの検討課題ですが、3年を目処に実現したいと思っています。


「みんなちがって、みんないい」。それを具現化するために微力ながら努力したいと思います。


【ゴリィのウェブサイト】
ゴリィ Official Website~障害者のシンガーソングライター~
…ゴリィの公式サイト。シンガーソングライターを目指し日々奮闘?するヒューマンドキュメントバラエティー
山田祥子非公認ファンサイト
…仙台在住シンガーソングライター、山田祥子ちゃんの歌と名前を広げるためのサイト
参加型ネットクイズ・ウキウキストリート
…クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!をベースにしたオンライン参加型クイズサイト

仙台ミュージシャンリンク(SML)
…仙台・宮城を活動するミュージシャンをプロアマ問わず紹介するサイト