6702:きょうのボーカルトレーニング(#08) | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

きょうは週一のボーカルトレーニングの日。毎週金曜が基本なのですが、月2回の生徒さんでぼくと時間が丸かぶりの方がいて、その方が金曜日に入る日はぼくが土曜日に廻っています。


さて、今回は前回持参を忘れた名古屋土産、



つけてみそかけてみそ(笑)

を進呈。予想以上に喜んでくださりました。
※ちなみに、Amazonで取り扱っているので宮城でも簡単に手に入るようです(笑)。


で、ブログ6666回記念カラオケチャレンジとその後の駐禁の話は先にブログでチェックしていたようで、その話で盛り上がりました。


さて、まずは自己練習から。だんだん低音の出方がよくなってきているように思えました。


で、練習スタート。

「きょうはノリノリですね!」

との感想のあと、

「そうですね。サビはだいぶ良いんだけど、他の部分ですね。もうちょっと丁寧に歌えると思うんですね。というわけで、今日は表情筋を駆使して歌う練習をしていきましょうか。」

ということで、顔面全体の筋肉を使って表情豊かに歌う練習を開始。ただ、力んではダメ。あくまでリラックスしながらいろんな表情をしてパート練習。


で、雑談も多かったのであっという間にラスト1回の時間。


最後は口を大きく動かして、要所要所で目を開いたり眉間を動かしたりして練習。確かに響き方が変わります。でも難しい。


案の定、

「この歌い方は1度や2度で身に付くものではないので、これからも練習していきますので、

家でいっぱい変顔の練習をしておいてください!(笑)

とのこと。これで寝る前の練習メニューが増えましたね。


と、変顔をしながらこのブログを書いているゴリィなのでした。


先生との相性もいいみたいだし、3月も楽しんでやろっと!


来週も土曜日です。翌日はベガルタホーム初戦。


【ゴリィのウェブサイト】
ゴリィが挑戦してみた!
…音楽活動を中心に、さまざまなことに挑戦するサイト。ブログ連動しています。
街かどクイズ・ウキウキストリート
…クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!をベースにしたオンライン参加型クイズサイト
【山田祥子ちゃん×ゴリィのサイト】
近日公開新サイト
…そろそろ何かが起こる、と思う。(笑)