6512:カウンセリング日記(第2回) | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

今日から本格的なカウンセリングの開始です。


まず、前回からの約2週間のうつ度を主観的にチェック。次に、より客観的に不安度合いと抑うつ具合をチェックし、グラフに点をつけていきます。


この作業は毎週やるそうです。ちなみに、今回のぼくは不安については問題なし、抑うつについては軽症でした。


ちなみに、大雪の日の翌日だけ鬱度6強だったのは、気圧が下がると人間気分が落ちるのは誰でもあることだそうです。


続いて、性格診断の開始。ぼくの場合、端的に言うと「助ける人」となりました。特徴は思いやりがある、寛容、所有欲が強い。

当たってる∑(゚Д゚)

そこから、子供の頃に無意識に受けたメッセージと、もらえなかったメッセージが見えてきます(長くなるのでここは省略)。


続いて、性格・身体について。性格的要因、遺伝的要因、身体的要因についての質問に答えていきます(これ以降はかなりプライバシーに関わることなので内容省略)。


続いて、発達・行動について。発達環境を印象に残っていることや家族、学校での状況に答えました(この辺は思い出したくない部分)。また、生活習慣や行動パターンの質問に答えたところで時間になったので本日は終了。


あと2回、今日のような感じでぼくのバックグラウンドを調べて分析した上で、本格的な認知行動療法に入っていくそうです。


今日も思い出したくないところに触れたので若干胃痛が酷くなりましたが、精神的に落ち込むことはなかったので、少し安心しました。


次回から隔週木曜日の夜9時から50分、終バスで帰ることになりそうです(笑)。


【PR】ゴリィのウェブサイト----ー
ゴリィが挑戦してみた!
…音楽活動を中心に、さまざまなことに挑戦するサイト。ブログ連動しています。
街かどクイズ・ウキウキストリート
…クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!をベースにしたオンライン参加型クイズサイト
-------------------