Spotify Premiumをお試ししてみて | 山中@middlielのブログ

山中@middlielのブログ

趣味や日常のこと

 

音楽ストリーミングサービスの「Spotify」

無料でも聞けるのですが何かと制約が多くてストレスだったため、1ヶ月無料でお試しできる有料版の「Spotify Premium」を利用してみました。

 

 

無料と有料の違い

 

 

利用して3週間が経ちましたが、結論から言うと、来月もお金払って継続しようかなという気持ちになってます。

 

それで今のうちに断っておきますが、広告の類ではなく。

私にお金が入ってくるわけでもないですし、誰かに頼まれたわけでもないです。

 

 

サブスクを極力避けている自分が、Spotifyは有料で続けようかなと思った理由を書きます。

 


私は月々の出費は抑えたいので、サブスクはアマプラとTRPG関連くらいしか今は利用していません。

映像や音楽のサブスクはとても魅力的で過去にいくつか利用したことがありますが、結局それを利用する時間がないため今はすべて解約しています。

 

 

それなのになぜSpotifyのサブスクに加入するのか?

 

 

まず、2年前から始めたランニングが最近長時間できるようになりました。

1回で30分以上走ることが増えてきて、そうすると走っている間、暇だと感じるようになりました。

15分程度だと気分転換と割り切れるのですが、そこそこ時間があると走ろうというモチベーションを保つのが難しくなりました。

 

この問題を解消するための、Spotify Premiumのお試しでした。

 

3週間利用してみての気に入った点を下に挙げます。

 

【Spotify Premiumの気に入った点】

・お気に入りの楽曲を聞きながら走ると、テンションもモチベーションも上がり、楽しく走ることができる

・昔聞いた懐かしい曲を探してすぐに聞ける

・Spotifyのオススメ/プレイリスト作りが優秀

・使い勝手がいい

・新規開拓ができる(楽曲のみならず、ポットキャストでの歴史トークやラジオ番組を聞くようにもなった)

・ダウンロードが可能なため、外での通信費が気にならない

・ながら聞きに適している

 

といったところです。

 

 

不満点はというと、「聞きたい曲がないこともある」ということくらいです。

ない曲は結構マイナーなものか自分がCDで持っているものなので、トータルではメリットの方がずっと多いです。

 

 

最初の目的の、ランニングでの楽しみ&モチベアップの効果がバッチリでした!

 

ランニング中によく聞いているのが、毎週観ていたアニメ『ダンジョン飯』のOP/ED集。

BUMP OF CHICKEN、緑黄色野菜など、4グループの楽曲はどれも好きなうえに、走りながら聞くにもちょうどよくて何度も聞いています。

 

 

無料だと関係ない曲が入り込こみ、広告も入ってきます。

 

ランニング中、聞きたい曲を思う通りに聞けないというのが、自分にとってかなりのストレスでした。

 

思う通りに聞けないならそもそも聞かないっていうレベルです。

 

ちなみに直近のランニングでは、お気に入り曲を連続で流したり、大好きなZARDのその中でも一番好きなアルバム『HOLD ME』をシャッフルかけて聞いたりしています。

 

 

 

話は変わりますが、私はラジオを聞く習慣がまったくない人間です。

それがたまたまオススメに上がってきた「あののオールナイトニッポン0」を聞いたら面白かった。

 

テレビもほとんど見てい自分にとって、あのちゃんは知っているけどCMでの印象くらいしかありませんでした。

それでラジオを聞いてみたら、第一人称が「僕」だし、なかなかの毒舌だしととっても以外で楽しかったです。

 

あのちゃんの件のみならず、知らない楽曲を知れたり、聞いたことのある楽曲のアーティストと曲名が判明したりと、自分の視野が広がっていくことは価値あることだと感じました。

 

 

ここで、ライバルとなりうるサブスクをなぜ選ばなかったのかということを書きます。

(すべて主観です)

 

Amazon Music Unlimited:使い勝手がSpotify Premiumの方が良かった。

 

YouTube Premium:豊富なコンテンツを広告無しで利用できることはとっても魅力的です! が、「ランニング中に聞く」という目的においてはSpotifyに軍配が上がりました。

 

Audible/オーディオ・ブック:朗読は外部からのノイズ(車の騒音など)で聞き取れないことがあったり、聞くことに集中しないと内容が頭に入ってこないため、自分にとってランニング中には不適。

 

といった理由です。

 

 

それと、仕事から帰ってきて凄く疲れている時は本を読むのもダルいし、動画を見るのもいいけれど目を休めたいという時もあります。

だけど気分転換はしたい。

そういう時は適当に音楽などを流しているのが自分にとっては合っているなと感じ、Spotifyの活用場面を見出しました。

 

 

まとめ

1.ランニングのモチベーション維持

2.視野(知識)が広がる

 

という2点から、もう少しはSpotifyを有料で続けようと思った次第です。