【探索者紹介】新クトゥルフ神話TRPG『とある漫画家に起きたこと』【ネタバレなし】 | 山中@middlielのブログ

山中@middlielのブログ

趣味や日常のこと

2024年6月8日(土)にセッションを行いました。

 

『クトゥルフ カルト・ナウ』掲載シナリオ。作者は坂東真紅郎氏。

 

キーパーはポリミさん、プレイヤーはジルさん、助手さん、そして私でした。

 

 

あらすじ

探索者の共通の知人である人気漫画家の大木戸リサは、疲労のため人里離れた山奥で静養をしていた。

探索者はそんな彼女から、屋敷に遊びに来ないかという誘いを受ける。

 

 

 

自探索者

九十九 恵(つくも めぐみ)/芸術家/27歳/女性

 

いあきゃら:https://iachara.com/view/9046351

イラスト:midjourney

 

大木戸リサとは学生時代からの親友で、一緒に漫研に所属していました。

現在は事務職員として働きながら、今でも同人誌を書いているという設定。

身長がなんと190cm!


そんなわけで、学生時代はその高身長(高校入学時で190cm)から、バレーやバスケ、陸上などの運動部からの勧誘を受けてきました。

断りきれずに体験入部をさせられるも、その日のうちに部にどんよりとした空気を作り、「ごめんね」と謝られてそれっきりとなる。


身長は各運動部が喉から手が出るほど欲しがる逸材でありながらも、運動音痴で体力なしときています。

(STR 35, CON35, SIZ 85)

 

DEXは高いのですが、それは漫画を書く方に使われた設定で、当然足も速くなければ運動は不器用。

だけど、漫画を描くのが子供の頃から大好きで、リサリサにも出会えたから、恵は充実した学生時代を過ごしてきました。

 

 

大人になってからは同人誌を描いていることを周囲には秘密にし、事務職員として働いています。

日常は全く興味のないファッションやアイドルの話題を適当にこなし、ごく普通の人に見えるよう振る舞っています。

 

だけど、一人の時となると地が出ます。

漫画を読んだり動画を見ながら「デュフフ、デュフフ」などと怪しい笑いをする様は、同僚には知られてはいけないやつです。

 

 

恋愛は奥手というより、怖いと思っているタイプ。

彼氏いない歴=年齢。

 

リサリサがいればそれで――と学生時代ちょっと思った時もありましたが、それは思い留まっています。

 

 

恵は学生時代、リサリサと一緒に同人誌を出していました。

高校卒業後は、『ルカ姉の部屋』というタイトルの二次創作を長年描いています。

 

ルカ姉(≒某歌用DTMキャラクター)が、様々なキャラからの相談をズバッと答えるというもの。

だけど大体斜め上の回答をして終わる、全年齢向けのコメディです。

 

 

バックストーリー

キーコネクション:親友の大木戸リサ。

二人は「リサリサ」「メグメグ」と呼び合う中。

恵は学生時代はリサリサにべったりでした。

リサリサが漫画家デビューしたての頃は、アシスタントとしてお手伝いもしていました。

 

だから、静養している現在のリサリサをとても心配しています。

 

 

他に秘蔵の品として「ペン」があります。

これは、さくらももこ先生が『ちびまる子ちゃん』を描いていた時に使用した物で、さくらももこ先生にお会いした時にいただいた、恵の宝物です。

 

ちなみに、この設定を考えている時、老若男女が知っている漫画家にしようと思いました。

特に子供が好きな作品をと。

 

あと、選ぶ際にもう一つ条件があったのですが、それは個人情報に関わるため、ここでは省きます。

 


容姿はそこそこ "きれいなお姉さん" を演じられているという設定。

midjourneyが美形に作ってくれたので、各種能力値を削り当初よりAPPを上げました。

 

 

と、探索者の設定としてはこんな感じです。

次回はネタバレ感想をします。

 

2004年6月17日 追記