middleofnowhere2011さんのブログ -9ページ目

middleofnowhere2011さんのブログ

今日ものんびりやっていきますわー

ただいま二夜連続の夜勤の2日目。

特に激務ってわけでもなく自分のペースで働いております。

それでもやっぱり夜勤は憂鬱で、眠たいし早く夜が明けて早出の職員さんに申し送って一刻も早く職場を後にしたい。

何度も書かせてもらっているが夜勤は本当に苦手である。


それでも自分ひとりで任される一方で、ほかの職員さんがいないから羽を伸ばせるってのも正直な気持ち。

YouTubeを観ようが仮眠をしようが暴飲暴食をしようが、要は早出が来るまでにやることをちゃんとやっていればお咎めはないのである。

泊まりの利用者さんに急変があったり天変地異などがあったときが本当に困るのであってそれが主な不安の種だ。

それでもやっぱり人が寝ている時間帯に起きて勤務をしてるのは精神衛生上よくない。

俺のメンタル的によく不安を和らげる方法みたいなのを良く調べるのだが、やっぱり睡眠をはじめとする規則正しい生活を心がけることがスタートラインだ。

まずそのスタートラインに立つことがこの仕事をしている以上は不可能。

5時半起きの早出、6時半起きの日勤1、8時起きの日勤2、9時起きの遅出1、11時起きの遅出2、19時半起きの夜勤とこれだけのバリエーションが週にバラバラに敷き詰められている。

よくもまぁこんな生活を今のところに配属されて3年以上もやっているなと感心する。

俺が慢性的に不調でいるのもこういう生活習慣が遠因なんやろうな。

あとは同じ時間帯に働く職員さんとの相性もあるんやと思う。

基本的にはいい人ばかりで俺もとても可愛がってもらえてて本当に感謝してる。

けどやっぱり仕事モードになると厳しい人や意地悪な人っている。

馴れ合って仕事をするのは良くないことやけども、やっぱり働きにくい日というのは疲れが倍増するし、先に働きにくい日があらかじめ分かっていると当日を迎えるまでに疲弊する。

あと自分以外の職員同士の仲が険悪なパターン。

頼むから火の粉をこちらに撒き散らしてくれるなよとヒヤヒヤしながら働いている。

より良いサービスを提供する、利用者さんに満足していただくという共通の目標があるのに足を引っ張りあったり揚げ足を取ったり粗探しをするのはどういうことやと。

どうしても仕事には主観や個人の思いが介入してしまうので衝突は起きるんやけど、もっといい方向に作用してもらいたい。


けどまぁこういう職場の雰囲気ってのはどこに行っても同じなんやろうなぁと思う。

おそらくプロ野球の球団内にもチームメイト同士のバトルは強烈やろう。

そりゃ実力社会やし結果残す者が正義やもんな。

しかし介護の仕事にはポジションの奪い合いとかないので本当に平和に切磋琢磨しましょうとここで声を大にして言わせてほしい。

穏やかな生活をさせて。。。


しかしこのメンタル不調についてはかなり長引いているのでいい加減にトドメをさしてほしいです。

まだまだ若輩者ですけども毎日毎日しんどいのは本音。

心を落ち着かせられる休みがほしいな。

けど休んでばかりでは心身ともに鈍ってしまうから適度に。

休みの日ですら憂鬱な考えに覆われているこの毎日を終わらせたいですね。

いつになることやら。



夜勤中です。

いやぁ眠たいし、とっとと帰って休みたい。

まだまだ外は明るくなる様子がないな。

秋分の日も過ぎて少しずつ夜明けも遅くなり暗い時間が増えてくる。

暑がりの自分には暑い日が続くのは本当に嫌でしょうがないのだが、日照時間が短い季節もまた忙しないし毎日が矢のように過ぎていくので疲れる。

だいたい体調を崩してしまうのも寒い季節な自分です。

実に都合のいい生き物をやってんなと。


先日9月21日に久しぶりにライブに行ってきた。

Smashing Pumpkins @ Zepp Namba。

サマソニで一回観たことはあったんやけど単独は初めて。

当時のサマソニはとある事件やったり、自分自身もスマパンの知識も少なくてTodayとかTonight,Tonightくらいしか知ってる曲がなかった状況で満足に楽しめなかった。

あれから幾分の季節が過ぎ去って、自分もいろんな音楽を耳にしてようやくスマパンの凄さが少し分かるようになってきたがいつ来日すんのかと思っていた矢先に来日決定。

すぐにチケットを申し込んだ。

じっくり拝むことができたSmashing Pumpkins。

音楽的にはそんな泣けるような感じではないんやけど、メンバーが楽しそうに演奏してる姿や最近の自分の精神状態からなんだか目頭が熱くなった。

なんていうか音楽の持つ力って改めて偉大やなと。

青春時代のど真ん中ってわけでもないし、ガッツリ思い出が絡んでることもないんやけど何故か目頭が熱くなった。

帰りの電車や自転車でもその余韻は冷めやらず、なんなら今もまだじんわりと耳に残ってる。


実をいうと勢いでチケットを取ったはいいが、当日まで楽しみが失われるようならリセールに出品しようかとも思っていた。

決して安くないチケット代やし、本当に行きたい人がいるなら譲ろうとか自分の経済事情とか色々あって…

けどライブに向けて予習も兼ねて毎日楽曲を聴いているとやっぱりTodayのイントロを改めてじっくり生で聴きたいなとか、Everlasting Gazeで盛り上がりたいなとか、ジェームス・イハを生で見たいぞとか日に日に熱量が増してきた。

当日は楽しめるか半信半疑ではあったけども、いざ始まるとそんな不安は消し飛んだ。


毎日リセールの期間を今か今かと待ち構えている9月初頭の俺へ。

そのチケットは手放してはいけない。

改めて音楽の素晴らしさを知れるプレミアムなチケットや。

大切にしなさい。

そしてまたしんどい日もやってくる。

覚悟しなさい。







この夜勤前にどうもメンタルが底の方に向かう瞬間があった。

大雑把にいうなら自分はみんなに避けられているという錯覚。

普通に考えたらそんなわけないのに。。。

人を信じて裏切られるなら人付き合いなんて無駄だろうとか、おそらくあいつは裏で良くない行いをやっているとか。

もうむちゃくちゃな精神状態やった。

特に薬を服用したとか八つ当たりしたとかでなく徐々に鎮静していったのは本当に助かった。

無事に夜勤の出勤もできて一安心している。

きっかけとしては人を信じることに関する名言を調べてて目にした言葉。

ざっと言うと「人を信じるということはその人の良くない部分も受け入れること。裏切られたとか期待に応えてくれないとか、それはその人のまた違う一面を自分が知らなかっただけで、そういう部分を含めて許す受け入れる覚悟を持つことが人を信じるということ」

というもの。

確かに自分が勝手に描いたその人のイメージが自分の思いに添ってないからといって勝手に逆上するのって違うなぁとスッと胸に落とし込めた。

そしてこの考え方を口にしたのが当時16歳の芦田愛菜ちゃんであったこと。

どういう生き方をすれば16歳でこんな考え方できるのか。

俺の16歳の時で、もし人に裏切られようもんならそれはそれは見限って悪評をばら撒いてネガキャン全開で淘汰しようと全力疾走してたに違いない。

改めて俺はクソだ。

自分以外の人間を信じられない場面も多々あるやろう。

驕らずに人を許したり自分を大切にしないと。

とりあえず生きていればなんとかなるとは思うし、これまでもなんやかんや生きてこれた。

無理せんようにやっていこう。

ありがとう芦田愛菜。


と言うものの明日の今頃にはまたハイパーネガティブに陥ってる可能性は否定できない。

その時はまたこの日記にダラダラ長文を書こう!!





はい、生きてます。

とりあえず生存の報告。

そして体調関連で言いますとよく眠れてるし、食欲も性欲も不自由なく持ち合わせて至って普通の30代の男性の生活をしてますね。

夫婦仲もまぁ特にお変わりなく大なり小なり不平不満はあれど仲良くやっとる。

金銭面も借金とかも抱えることなく生活してます。

仕事については相変わらずブーブー言いながらも無遅刻無欠勤で、成果や正確性は置いといて人並みに頑張っていると自負してます。


問題はもはやこの日記の大テーマであるメンタル・精神の分野である。

これがほんまに完治というか長らく俺を不調たらしめる要因。

もうこの日記も再開して2ヶ月くらいかしら。

希死念慮や憂鬱や不安症状や破壊衝動、そして全てを終わらせてしまえっていう破滅への思考…

これがなかなか払拭できひん。

もはやこの鬱屈した思想そのものが俺の原動力になってるんちゃうかと錯覚するくらい頭を埋め尽くしておる。

いやこれらが俺のエネルギー源だとしても、毎日毎日燃え尽きみたいな感じになるのほんましんどいんすよ。

なにより頭がズシンと重たい重たい。

下手したら帰りの電車やバスに突撃してやろうかさえ思う。

大切な人たちの顔が浮かぶから実行はしませんけども。

あと最近思うのが自分ってほんまに平和主義というかことを平穏で済ましたくなる癖がある。

いろんな人に自分は優しいと言うてもらえる。

ありがたいことです本当に。

けど内心は腹黒いことも考えてるしイライラするし物に乱暴に当たりたくなるし、自分が勝てそうな人に八つ当たりしたくなるし実際はクソです。

イライラが高まってくると壁とか思いっきり殴ってやろかとかドアを思いっきり閉めてやろかって思うんやけど、俺の脳内で「物に当たる奴はクソ野郎」って声が聞こえて丁寧に取り扱う。

たまに人にキツイ言い方をしようものなら悲しい気分になる。


はけ口がない現状。

これを筋トレに反映させてみては?

上手くいかんもんで重たい重量を上げられない自分にイライラしてストレスゲージが増すことがまぁまぁ多い。

性欲にぶつけては?

奥さんは大切にせなアカン。

性風俗は金がかかる。

バレたら俺は社会的に死ぬ。

読書や音楽や映画で癒しに突っ走ってみるのは纏った時間が必要でお手軽じゃない。

ほないっそのこと死んでしまおうか。

それは周りの人たちが悲しむ、できない。

けど頭はモヤモヤし続けるという無限のループなオチ。


原因はなにかモヤモヤの根本はなんなんやろなぁ。

ほんま命が終えるまでずーっとこんなこと考え続けなアカンのはお先が真っ暗です。

もちろん自分は恵まれてて、もっと大変な思いをしてる人達もたくさんいるしこんな贅沢を書き連ねるのも失礼やけど、ここで書くことが唯一の場所なんです。


まだまだ命は終わる気配もないしモヤモヤが失せる様子もない。

しばらくは低空飛行やなぁ。