皆様、おはようございます。

4月13日、土曜日の朝です。

 

4月に入り、ほぼ2週間が経過しました。

毎日、通勤電車に乗って職場に通う生活を卒業して何が変わったのでしょうか。

 

1つには、毎日、庭に出て、時間をかけて、花、野菜の成長を楽しめるようになったこと。

2つ目、4月以降、近くのスポーツクラブに変更し、これまでの週2回から週3回に回数が増え、自分の現在の実力を超えたエアロビ上級クラスに挑戦をはじめたこと。

3つ目、絵画鑑賞は、佐藤美絵展、中島尚子展、鳥垣英子展+αにも行くことができたこと。

 

この3つは、今までの私の生活の中心部分の延長であり、今後、これを核にして、いろいろ目論んでいることに挑戦していきたいと考えています。

 

さて、今日は、まず庭の花を掲載します。

ツツジです。我が家には古くは両親が植えたツツジがたくさんありましたが、手入れが不十分であったこともあり、古いツツジはあまり咲かなくなりましたが、新たに私が植えた4種のツツジが毎年綺麗に開花しています。現在、その4種のうち2種が満開です。

その1種、赤いツツジです。

 

もう1種は、小さ目のピンクのツツジです。

 

これから咲くのは大きめのピンクのツツジ、こちらはまだまだ蕾です。

 

今、他に沢山咲いている花は、シャガです。

 

椿は、まだ咲いてはいますが、もう峠は過ぎました。

 

ハナズオウは満開です。

 

レンギョウは、峠は越えましたが、まだ咲いています。

 

花ではありませんが、もみじが綺麗です。

 

次は、横浜に絵を見に行った時の風景です。

まず、桜木町駅の近く横浜市庁舎の1階にあるスタバ、横浜市役所 ラクシス フロント店です。

ここには、閉店した横浜チャイナタウン店に在籍したスタッフの方がいるお店ですので寄ってみました。

この店は、広々としており、ゆったり座れます。

 

また、店の中から、みなとみらいのビル群が見渡せます。

また、時間が経過しており、本人とすぐには気が付きませんでしたが、横浜チャイナタウン店にいたスタッフの方のお一人にお目にかかることができました。

閉店した横浜チャイナタウン店は、スタッフの方がとてもフレンドリーで、皆さんととても仲良くなり、思い出が深いお店です。

なお、横浜チャイナタウン店が閉店した時の私のブログを紹介しておきます。

 

前の職場を退職した時に、スタバのスタッフから花とカードをいただいた記事です。

 

桜木町から歩いて中華街に向かう途中、私がかつて勤めていた神奈川県庁の前を通りました。

 

中華街の画廊 art Truthの近くにある横浜媽祖廟(よこはままそびょう)です。

平日の昼間、ゆったりと散歩をしながら、横浜の街を歩けたことが新鮮でした。

 

今日は、この程度とします。

皆様、今日一日、よい日をお過ごしください。