皆様、こんばんわ。

11月15日、水曜日の夜です。

 

我が家では、明日から、家の外壁工事に入るため、家の周りの整理整頓など、思いもかけず慌ただしく準備に手間がかかりました。

先日、上野や銀座に絵画展を行ってきましたが、この慌ただしさのため、ブログにあげたのは現代童画展だけ、このままでは会期が過ぎてしまうものも出てしまいますので、今日は駆け足で、訪れた絵画展を紹介したいと思います。

 

最初は、銀座の画廊SASAI FINE ARTSで開催中の、寒河江智果展「小春日和」(会期 11月11日~25日)です。

現在、寒河江さんの個展では写真撮影は原則禁止となっていますが、この作品はご了解を得て、写真を撮らせていただきました。

 

「穏やかな午後」寒河江智果 3F 紙本着彩

寒河江さんは、様々な趣きの作品を精力的に描かれていますが、この作品は気持ちが落ち着くとともに、何か励まされる気持ちになる作品と思いました。

また、DMにも使われたお薦めの作品でもあります。

SASAI FINE ARTSのHPアドレスはこちらです。

SASAI FINE ARTS

 

寒河江さんは、2016年9月に発売された、池永康晟氏監修の「美人画づくし」で紹介されたこともあり、これまで私のブログでも何度か取り上げさせていただきましたし、我が家のインコをモデルとして描いていただいたこともありました。

 

コロナ禍もあり、しばらく寒河江さんにお目にかかることができませんでしたが、この日は、個展の初日でもあり、久し振りにお目にかかりお話をすることができました。

そこでも話題になりましたが、栃木市にある岩下の新生姜ミュージアムに寒河江さんの作品が飾られているらしく、是非、一度行ってみたいと思いました。

 

次は、銀座の画廊「美の起原」で開催中の、「fu-Ryu」です。

会期は、11月10日~16日までですので、明日までとなっています。

出展作家は、中園ゆう子さん、稲葉未来さん、河合眞里枝さん、清水佳奈子さん、永島千裕さん、西口茜さん、宮間夕子さんになります。

このグループ展では、私のブログで以前から度々取り上げている熊本在住の中園ゆう子さんが出展されているので、伺ったところ、ご本人が在廊しており思いもかけずお目にかかることができました。

今回は、この中から、次の3点を紹介します。

「私的御伽囃考」中園ゆう子 紙本着彩

大好きなスウィーツ、夢のようなスウィーツを描いたらこんな作品になったようなことでした。

この作品、多分、中園さんの作品の中で名作になる予感がします。

 

「お茶の時間」永島千裕 紙にアクリル絵の具

鍋島焼を題材にした作品とのこと、この作品はもとより、鍋島焼の美しさに惹かれてしまいました。

 

「紅い月」 稲葉未来 紙本着彩

第10回日展に、稲葉さんは迫力のある山羊の作品を出展されていました。こちらは優しい作品に思います。

このグループ展に出展された作家の方々の作品は、また機会があれば紹介したいと思います。

 

いずれにせよ、このグループ展は明日11月16日(木)までですので、興味がある方は是非どうぞ。

美の起原のHPアドレスはこちらです。

銀座画廊・美の起原 | 銀座画廊 (xn--xxtyc847fky0a.jp)

 

他に訪れたのは、銀座の日動画廊で開催されていた「輝く日本油画」ー独立美術協会90年記念展ーで、こちらは会期が11月2日~14日で、昨日で終了しました。

長い歴史がある独立美術協会の作家の方々の展示ですが、こちらは先日、町田のギャラリーパリオで個展があった児玉沙矢華さんからご案内をいただき伺いました。

 

その町田での個展について書いた私のブログはこちらです。

 

日動画廊に展示された児玉さんの作品は、たくさんのセキセイインコと女性が描かれた作品で、インコ好きには堪らない作品でした。

 

最後は、上野の東京国立博物館で開催中の「やまと絵」展です。(会期 10月11日~12月3日)

こちらは、国宝、重要文化財がこれでもかというほど数多く展示されており、日本美術の神髄を楽しめる展示です。

正直、時間が遅かったこともあり、ゆっくり見ることはできませんでしたが、記憶に残る特別展でした。

以上、私の備忘録的な内容になってしまいました。

 

最後に、今日庭に咲いている薔薇を掲載します。

ピンク・シャトーです。

 

クウィーン・エリザベスです。

 

フリージアという薔薇です。

 

ジャルダンドフランスです。

 

そして、最後の最後、明日からの外壁工事に備えて、ベランダに置いている水槽から部屋の中に移した亀(ミシシッピアカミミガメ)たちです。

この時期、いつも部屋に移しますが、部屋用の水槽が水漏れしたため、急遽、新しい水槽を購入してきました。

この水槽、60×45㎝の広さの水槽で、新品で購入すると高価なものですが、中古で安価で買うことができました。

亀たちも広々して心地よさそうです。

 

いろいろ、ごちゃごちゃ書きましたが、今日は以上です。

それでは、皆様、今日も一日大変お疲れさまでした。