横浜みなとみらいの横浜ワールドポーターズ2FCOLLECTION MARKET内にある、MERRY ART GALLERY別館で行われていた、,第4回魅惑の女性画展が昨日3月14日で終了しました。

 

この「魅惑の女性画展」は、昨年の9月に第1回が始まり、2ヶ月に1回のペースで行われてきました。

私は、4回とも会場に観に行き、ブログで取り上げさせていただきました。この企画は、インターネットを通じて、色氏がプロデュースしているとのことがわかるのですが、これまで、会場でスタッフの方にお目に掛かったことはなく、正直、謎の企画です。

 

とはいえ、この企画は、今後も続くようですし、今後、楽しみの若い作家の方を知ることが出来る魅力的な企画であると思っています。

今日は、第4回まで見た中で、私が魅力を感じた作品を振り返ってみたいと思っています。

 

まず、第1回目に登場した、中島華映さんの作品です。

「誘惑」中島華映

彼女の作品を拝見したのは、このときが初めてですが、大変繊細で丁寧に描いている作品と思いました。

その後、彼女の作品を見る機会があり、現在、大学生のようですが、今後が楽しみな方と思います。

 

第1回目には、日本画家の中園ゆう子さんの作品に出会いました。そして、その後、彼女は唯一全回出展しています。

「star」中島ゆう子

続けて、その後の作品も掲載します。

「bloom」

「?}

「gardener」

彼女は、2017美の起源展入選作品展で準大賞を受賞するなど、今後、飛躍が期待されている作家さんであり、私も、楽しみにしています。

 

第1回、第2回に続けて出展した、はんな凜子さんです。

「清し女」はんな凜子

「浮世小路」

この方の作品は、ここでしか見たことがありませんが、他の画廊でもよく知っている方もいて、引き続き注目したいと思っています。

 

そして、第2回に出展した細川成美さんですが、この方の作品は、初日にはもう売れていました。

聞くところによると、この方には、ファンが多く、注目度が高い作家さんのようです。私は、まだ、この作品しか拝見していませんので、今後、どのような作品に出会えるか楽しみです。

「冬子」細川成美

 

そして、この夜行かくらさんの作品は、やや怖い作品ですが、美しく、洗練された作品と思いました。

ただ、この方は、私にとっては謎の作家さんです。

「藤暖簾」夜行かくら

 

そして、第3回に出展された古比良拓さんの作品です。

この方、他の作品展で拝見することもあり、今後の作品を注目しています。

「霜花」古比良拓

 

第4回で初めて出展された山本有彩さんは、日本画を描かれる方で、他の作品展でも拝見し、この方も今後が注目されます。

「我が園にて」山本有彩

 

そして、第4回に出展されたMinami Babaさん。この方は、まだ学生さんのようですが、ちょっと独特、個性的な方です。

今後、どのような作品を出してくるのか楽しみにしています。

 

今回、取り上げた方は、まだ発展途上の作家さんであり、今後、どのように成長されていくのか楽しみにしている方々ばかりです。

今後、注目していきたいと思っています。

 

最後に、第1回~第4回の感想を書いたブログを記載しておきます。

「魅惑の女性画展」(於 MERRY ART GALLERY別館)に行ってきました。

第2回 魅惑の女性画展に行ってきました。横浜みなとみらいの風景も。

第3回 魅惑の女性画展(於 MERRY ART GALLERY別館)に行ってきました。

第4回 魅惑の女性画展に行ってきました。