今日は、現在、銀座幸伸ギャラリーで、5月15日(月)~5月21日(日)まで開催されている「グリーンナイーブ展Ⅷ」に行ってきました。

この作品展を知ったのは、いつもブログを拝見しているコムロレイコさんのブログでして、コムロレイコさんや、戸井田しづこさんなど、21名の方の作品が展示されているということでしたので、楽しみにして伺いました。

 

コムロレイコさんのブログの記事は此方です。

(コムロさんや戸井田さんの作品は、此方に掲載されています。)

グリーンナイーブ展Ⅷ 初日。

 

DM(案内状)は、次の通りです。

 

目的のコムロレイコさんや、戸井田しづこさんの作品を拝見し、コムロさんのオレンジのペンギンの作品は素敵だなと思いましたし、戸井田さんの女性の作品は魅力的で、大変楽しめました。

 

ただ、初めて伺う画廊ですし、勝手が分かりませんでしたので、ただ、ひたすら観るにとどめていました。

 

画廊は、1階と2階に別れており、1階にはお二方、画廊の方でしょうかいらっしゃって、あまりお話しもせず、絵だけ拝見し、2階に上がりました。

2階には、お一人いらっしゃって、ひととおり絵を拝見したあと、

お茶を出していただきました。

 

実は、ひととおり観てみて、初めて拝見する作家さんの作品で気になる作品がありました。そこで、お茶を頂いたあとで、その方に、この作家さんは、どんな方ですかと伺ったところ、何と、その方がその作家さん、村上咲月さんでした。

 

その作品とは、この2つの作品です。

「April」という作品

 

「空」という作品

 

村上咲月さんは、鳥や動物が好きで、この絵は、ペコちゃんというセキセイインコをモデルにして描いた絵だそうです。

くつろいでいるインコを、少し太めに描いた絵だそうで、インコ好きにはたまらない作品です。

 

このあと、インコの話や亀の話で、二人で大変盛り上がってしまいました。

 

村上さんは他にも、次の2点の作品を出品していました。

「フラワーボード」という作品

 

「不思議な森の卵」という作品

 

今回の作品展に参加している作家さんの多くは、現代童画会に作品を出しており、村上さんも現代童画会の会員とのことでした。

 

現代童画会の公募展などの私の感想は此方です。

第43回現代童画展受賞作家展(於 銀座アートホール)に行ってきました。

第42回現代童画展(於東京都美術館)に行ってきました。

第42回現代童画展に行ってきました(続きです)

 

ということで、思いもかけず、鳥好きの作家さん、村上咲月さんとお話しが出来、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

(ご本人にお許しを頂き、ブログに掲載するということで写真を撮らせて頂きました。)

村上さんには、この場で、本日のお礼を申し上げます。

 

ちなみに、村上咲月さんの作品に出てくるセキセイインコに似ている我が家のチイちゃん、ソラちゃんもあわせて登場させたいと思います。

 

チイちゃんです。

 

そして、ソラちゃんです。

 

そして、今日もソラちゃんがチイちゃんを追いかけ回していました。

 

そして、ここのところ毎日、掲載してる我が家の薔薇等の抜粋版を掲載させて頂きます。

 

グラハムトーマスです。

 

ジャルダンドゥフランスです。

 

ワインレッドの薔薇です。

 

我が家の古い赤い薔薇です。

 

ひだまりです。

 

フランクリースカーレットです。

 

そして、ライラックです。

ライラックは、若い緑の香りを含んだ甘い香りがしていました。

 

以上、なんでもかんでも詰め込んでしまいました。