フォースについての記事を書く前になるが
思うことがあって、キングベヒーモスと
魔神竜を狙って狩りを始める。
守りのルビーと月の腕輪の量産が目的。
両方の合計値が8になるまで狩り続けて
多い方をコロシアムで調整して同数に
なるようにしておく。
エデンでこんな情報を入手したが後回し。
攻略で詰まった時まで温存させておく。
ダンジョンの続きは魔導研究所マップ。
奥まで進み、ソーン&ゾーンとの戦闘。
赤い方は氷、青い方は炎が弱点なので
的確に弱点を突いてあっさりと撃破。
背後に旅の扉が出現、入ろうと進むと
バラモスゾンビ戦のような展開に。
メルティジェミニ
HP 8000 弱点:炎 聖
アンデッド
常時マホカンタ
メドローア、アポカリプスといった
凶悪な魔法を連続魔状態で放つ。
メドローアは自分にかけてからの反射で
攻撃してくるので跳ね返すことは不可能。
ゾンビパウダー⇒マホトーンのコンボも
持っているので、常に連続魔攻撃に
曝されるわけではない。
凶悪な攻撃だがシェルで軽減可能。
月の腕輪装備で魔道士キャラクターでも
1発ならメドローアもアポカリプスも
耐えきることができる(瀕死にはなるが)。
次のダンジョンはオーエンの塔マップ。
途中、扉を守る兵士がいる。
この先の宝が欲しいなら私を倒せ
といった、聞き覚えのあるセリフ。
そうです、アイツです。
キラーマジンガ
HP 8000 弱点:雷
ディープバイター
HP 6000 弱点:雷
両方とも常時スカラ状態
キラーマジンガは物理攻撃の連撃中心。
対してカメは相棒をかばったり
エターナルブレスを吐いたりと芸達者。
マジンガの猛攻にスカラ状態は必須。
カメのエターナルブレスも無視できない
ダメージを受けるのでバーハも欲しい。
ドラゴン装備+守りのルビーが鉄板か。
2体とも常時スカラなので、物理で
攻めるならばバイキルトをかけてまずは
どちらか片方を攻め落とそう。
扉の先にあるのは呪い4点セット。
どれもコロシアムで変換できるが
こちらもひとまず後回し、温存。
こいつらの戦闘シーン撮り忘れた。
チキーラ(モヒカン)
HP 8000 弱点:無し
エッグラ(丸い二刀流)
HP 6000 弱点:無し
チキーラは物理攻撃がメイン。
爆裂拳、岩石落とし、テンション上げの他
羽をまき散らして回避行動を取る。
羽まきの効果は次にチキーラが行動するまで
持続するので、この間は魔法で攻めよう。
エッグラはこれまた芸達者、灼熱や輝く息
凍てつく波動、スクルト、ベホマズンと
攻撃からサポートまで仕掛けてくる。
スカラとバーハ状態になれる装備を推奨。
テンションの解消やスクルトの打ち消しに
ディスペル要員も入れておきたい。
テンションを連続で上げてくることもあり
その状態で攻撃をくらうのは非常に危険。
回復してくるエッグラを先に倒しておこう。
もう持ってるよ。
次はJOKERがいた洞窟のマップ。
宝箱に幻魔シリーズの防具があるので
ありがたく回収していく。
このマップにはマジンガ様ポジションの
敵はいないので気兼ねなく先を進む。
セーブポイントでセーブしたあと
テントを使わずに様子見で進む。
MPカツカツ状態でボス戦開始。
エルギオス
HP 12500 弱点:風
行動を観察していなかったので
何をしてくるかについて書けない。
パンネロで全員バイキルト状態にした後は
バッツで加速、パンネロ以外にフォースで
風属性を付与してから一斉攻撃。
凍てつく波動を使われたらバイキルトと
加速をかけ直す、フォースは解除されない。
このパンネロというキャラ、物理編成では
非常に優秀なサポートキャラなのだが
マホカンタに左右されず、シェルに軽減
されない魔力依存の回復技をノータイムで
使えると回復役としても高性能。
魔道士系以上の耐久を持ち、素早さも高く
ディスペルまで使える。
攻撃方法は乏しいがそれは他に任せよう。
回避上昇、闇無効の防具。
即死無効の無い黒装束である。
扉の先にあった村、ファルガバード。
エデンに続くルーラの登録先である。
ショップの品揃えは、隠しショップの分が
無いだけでエデンと同じである。
何と戦わせようと言うのか。
オメガウェポン
HP 19999 弱点:無し
※無属性以外を吸収
①メテオ
②メギド・フレイム(全体に最大HP99%分の
割合ダメージ、軽減不可)
③グラビジャ
④チャージ(⑤の予備行動)
⑤テラ・ブレイク(対象ランダムの複数回攻撃
スカラ・シェル貫通、防御で軽減可)
⑥アポカリプス
⑦リヒト・ゾイレ(999固定ダメージ)
シャイニング(HP0になったら使用する
対象ランダムの複数回攻撃)
①から⑦までを順番に行動していき
⑦が終わったら①に戻るといった
完全なローテーション行動。
シャイニングを耐えきれば勝利。
メテオ後のダメージは全快しないと
メギド・フレイムを耐えられない。
次のグラビジャは現在のHPへの割合
なので、グラビジャとチャージの間に
回復をしてテラ・ブレイクに備える。
テラ・ブレイクの被弾後にアポカリプスが
飛んでくるがこちらはシェルで抑えれる。
リヒト・ゾイレは当然のように1人を
確定で落とされることになる。
シャイニングを耐える為にもHPが極端に
少ない状態で倒さないように気を付けよう。
物理、魔法、ブレスですら回避する
当たらなければ良いを地で行く盾。
続く