DF2 R5パッチ番外 フォースについて | 【狂人】の戯言

【狂人】の戯言

気になったゲームをぬるくプレイ。
その内容をこれまたぬるく書き込み。
ネタバレ上等、覚悟して読むべし。

諸君、フォースをご存じだろうか?

上の画像に載っている4人のキャラクターに

搭載されているスキルのことだ。

 

「攻守に○属性を付与する」と説明された

このスキル、どういったものかを解説する。

 

 

 

●防御性能について

ライアンにファイアフォースをかけて炎属性を

付与させた状態で検証スタート。

 

ここから同じ炎属性のファイラで攻撃して

ライアンにどんな効果があるか。

 

 

ダメージは0、防御性能は無効化ということになる。

 

では、反対属性のブリザラで攻撃すると

弱点属性を突くことになるのだろうか?

 

 

 

 

大がらす戦は炎属性が付与された状態、

スライム戦はフォースをかけていない状態

でのブリザラによるダメージの比較。

 

フォースで得られる防御性能は無効化のみ

反対属性への弱点などは無いことになる。

 

 

 

ファイアフォースをかけた先が

炎の指輪を装備していた場合は

無効よりも吸収の方が優先されるようだ。

 

 

 

●攻撃性能について

 

攻撃面では、通常攻撃と一部の特技に

付与された属性が乗る形になる。

勇者が属性付与でアルテマソードを使うと

弱点属性を突いたらダメージが上乗せされる

といった感じになる。

 

属性付与の状態で、魔法剣のように攻撃時に

属性付与をする攻撃の場合はどうなるか。

雷弱点、水吸収のサハギンを相手に

サンダーフォースをかけた状態の勇者が

水流斬りで攻撃をしてみて検証する。

 

 

 

結果、水流斬りは吸収された。

 

属性付与の状態でも、特技に属性がある場合

そちらが優先されることになる。

ピサロにセイントフォースをかけても

暗黒剣の闇属性が優先されるということか。

 

 

 

攻撃性能としては他に、付与した属性での

追加攻撃が入るようになっている。

検証のサハギンは、追撃の雷攻撃をくらい

結局は倒されることになってしまった。

 

この追加攻撃、特技によって有無があるので

有ったらラッキーくらいに思っておこう。

強力な特技への弱点属性付与、これが本命。

フォースは物理アタッカーの強化法であり

これを持つサマル以外の3人も各自が

アタッカーとしても活躍できる。

 

ところで、物理アタッカーの強化法に

「バイキルト」というものがある。

おおまかな使い手は以下の通り。

 

 

R5パッチでは時空扱いのバイキルト。

時魔法以外にも攻撃力を上げるという特技で

その役割を担う、特にリッカとパンネロは

味方全体への効果範囲になるので強力。

 

そんなバイキルト、フォースとの共存が

できるならロマン火力も夢じゃない?

 

というわけで、検証してみた。

 

 

 

検証相手はキングベヒーモス、弱点は氷。

検証アタッカーはレフィア、俺の趣味。

 

アイスフォースとバイキルトをかけたら

ルーラーフィストを叩き込む。

 

まず素のルーラーフィストのダメージ

アイスフォースでの強化後のダメージ

バイキルトでの強化後のダメージを

それぞれ見ておこう。

 

 

↑強化無しのルーラーフィスト

 

 

↑アイスフォース後のルーラーフィスト

 

 

↑バイキルト後のルーラーフィスト

 

強化倍率はフォースの方が高く見えるが、

おそらくキングベヒーモス側が弱点属性での

被ダメージが2倍になっている為である。

このゲーム、弱点を突いたときダメージが

1.5倍の敵と2倍の敵が存在する

その辺りを考えるとフォースとバイキルトは

強化倍率が同等で、敵によってはフォースが

特に有用に働く場合があるということ。

 

では、フォースとバイキルトを乗せた

ルーラーフィストのダメージがこちら。

 

この1撃しか撮影してないが

2つの強化法は共存できる、という

結果に終わったのである。

満足したところで、攻略に戻るか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメージを伸ばす方法、

何か忘れてない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだね、SHTだね。

 

だからレフィアを採用したんだよ。

「ためる」枠は他にもいただろうって?

 

知るか、レフィアしか勝たん。

 

では無強化SHTでのダメージと

バイキルトSHTでのダメージを

見ておこう。

 

 

↑無強化SHTでのダメージ

 

 

↑バイキルトSHTでのダメージ

 

検証相手がトンベリマスターになったのは

キングベヒーモスと遭遇しなくなった時に

うっかり何度も遭遇したから。

 

フォースを使わないダメージの検証なら

キングベヒーモスじゃなくてもいいよね?

何回も遭遇したお前が悪い、的な八つ当たり。

 

ちなみにバイキルトSHTの被害者は

ルカナン全反射をあてたところ「GUARD」と

表示されたのに守備力低下状態になった。

ザラキ全反射で「GUARD」になった後

ぽっくり即死する奴もいる、どうなってるんだ。

 

 

 

フォース、バイキルト、SHTを

全て乗せてのダメージ 7356

 

……思ったほど出てないような?

 

過去にSHTのビビがブリザガ全反射を

ブラキオレイドスにぶち当てた時は

実質5桁叩き出したのに。

パッチによって計算式違うのかな。

 

考えつく強化方法が全部ダメージに

乗せられると分かったし、いいか。

 

よし、攻略を再開する。