駿府城公園早咲きの桜をご紹介しています

 

駿府城公園の早咲き桜その4

 

 

その4は、伊東小室桜(いとうこむろさくら)です

 

薄紅色の花が枝いっぱいに咲いて、綺麗でしたキラキラ

 

 

 
 
伊東小室桜は、寒緋桜大島桜が自然交配して出来た品種で、伊東市小室山に自生していました

専門の機関で調べてもらい、2001年の2月「日本花の会」が、新種と確認しました

最初は小室桜と呼ばれていましたが、2008年から伊東小室桜という名に改名致しました
 
 
 

花期は、2月下旬~3月上旬で・・

 
色が河津桜に比べやや薄く、花弁が丸く大きいのが特徴です
 
駿府城公園伊東小室桜は、「伊東小室桜を育てる会」より平成20年に贈られた木です
 
 
 

を愛でると、気持ちが華やかになりますねおねがい音譜

 

 

駿府城公園早咲きの桜4回にわたりご紹介致しました

 

河津桜土肥桜薄寒桜伊東小室桜と、それぞれに特徴がある美しい桜の花でした

 

今年は、暖かい日が続いたせいか、例年よりも早く咲いたようです

 

植物たちは、一日一日、一雨ごとにへと歩みを進めています

 

公園の早咲きの桜たちは、次はソメイヨシノにバトンを渡します

 

楽しみに待ちましょう・・ニコニコスター

 

 

駿府城公園早咲きの桜その1から~その3までを貼付しておきます

 

良かったら読んで下さいねウインク

 

 

その1 河津桜

 下矢印

 

 

その2 土肥桜

 下矢印

 

 

その3 薄寒桜

 下矢印

 

 

 

 

 

今日の甘い物は・・勤め先で頂いた抹茶フィナンシェです

 

 

 
抹茶の味がほのかにするフィナンシェ生地は、柔らかい部分はもちろん、まわりのサクサク固い部分がまた美味しいね
 
 
 

ごちそう様でした照れ

 

 

 

今年も巡ってきました・・

 

にゃん・にゃん・にゃんの語呂合わせで、2月22日の今日は「猫の日」です

 

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫と一緒に喜びをかみしめる」という意味が込められています

 

 

ねこちゃん飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ねこちゃん飼ったことある?・・というお題ですが・・
 
三夢猫は、ミーちゃん(♀)大ちゃん(♂)れんちゃん(♂)メイちゃん(♀)のお空に旅立った猫ちゃんと過ごしていました
 
今は、くーちゃん(♀)ニコニコなっちゃん(♀爆笑の可愛い姫たちと暮らしています
 
姫たちと一緒に暮らす日々に、心から幸せを感じている三夢猫です爆  笑ラブラブ
 
こらからも・・
 
 
くーちゃんお願いと、
 
 
 
なっちゃんニコの・・
 
 
 
日々のことを、ブログに載せていきますので・・
 
よろしくお願い致しますビックリマーク