今、アメフラっシの事書きにくい時期です。

5人のことを書くの?

4人のことを書くの?

5人?4人?5人?4人?

んー、あーりん!


-----


ということで方向性を変えて。

以前ときめき宣伝部のことを書きましたが、そこで初恋サイクリングのことにちょっとだけ触れましたのでこれについて。


以前のブログ

https://ameblo.jp/mid-thousand/entry-12530020499.html


とき宣にとって初恋サイクリングはどこで披露しても確実に盛り上がるキラーチューンだと思います。確かTIFだったかな?

「お前ら初恋サイクリングやってれば満足なんだろっていう運営の姿勢はやめて欲しい」

といった感じの書き込みを見たんです。


ですが、満足でしょ?


ももクロだって今でも怪盗少女をやればかなり盛り上がるし皆んな満足するじゃないですか?グループの代表曲といえる物を持つことは悪くないです。


ちょっとこの2曲の共通点を考えてみました。


①曲がキャッチー

曲は好き嫌いがあるので真剣に書いても仕方がないかもしれませんが、耳に残るフレーズ。口ずさみやすい。オタク観点ではコール入れやすい。

イントロ流れたら「キター」ってなりますよね?

あと怪盗少女を作ったヒャダインがどこかで言ってましたがサビを短調にして全体にアクセントつけてるみたいな話。これはどちらの曲にも当てはまると思います。


②サビの振りコピが簡単で特徴的

ライブにおいて振り付けを一緒にやるのは盛り上がると思います。特に初めてみた人でも真似をしやすい方がハードルは低いのでは?

またカラオケとか余興でも真似しやすい方が良いと思います。知らない人でも巻き込んで参加できちゃいます(やるか、やらないかは別)


③歌詞が""を扱っている

ここはちょっとこじつけです。でも歌っているのがアイドルであるならそこは意外に大事なんじゃないかなと。極端ですが恋するキュンキュンした曲を良い年をしたおじさんが歌っても周りから見れば「はあ?」となるでしょう。アイドルって可愛い女の子なんだから、聞いてる方が自分の事を歌ってくれてる(特に若い男性層)と錯覚するぐらいで良いはず。また若い女性層には「あ、その気持ち。わかる!」という方がウケが良いと思います。

私みたいなおじさんは自分の娘の恋を応援しようじゃないかスタンスで(何者?)


とまあ、自分なりの解釈です。

実際にももクロのメンバーの名前は知らなくても怪盗少女を知っている人は私の周り(=非オタク)にも結構います。幼稚園や学校のダンスの音漏れでも聞くことあるし普通に使われることも多いと思います。


この条件に合っている曲を他にも探してみました。

「恋するフォーチュンクッキー」

この歌、アイドルファンじゃなくても知ってる人多いでしょう。


数年後には初恋トレイン(振り付け)を知っている人がもっと増えているかもしれないです。


ちなみに"恋のシェイプアップ"もかなり良い線だと思う。ハマって宣伝部員(=とき宣のファン)にならないようにしないと


(キャプ画で画質悪い)