昨日、テレビ東京系列の番組「カンブリア宮殿」にて、
「日本航空は再び大空を舞うか?!」と題して、
JALの再生を稲盛和夫氏自身の解説を踏まえて放送していた。
JALは2010年の経営破綻から2年で、
奇跡のV字回復を果たし、株式再上場を今秋行う予定である。
この奇跡は稲盛和夫氏の手腕を世間に知らしめた。
稲盛和夫氏自身が述べら荒れていたのが、
一番のJAL再生の要因は、
職員の意識改革であり、
「JALフィロソフィ」であるということであった。
稲盛氏がいう「フィロソフィ」とは、
「企業哲学」のことである。
そしてまた、
その企業がどうあるべきかということだけでなく、
その企業で働く職員がどうあるべきかということである。
稲盛氏は、JALという巨大企業しかし、親方日の丸企業に
いわば「自分たちがどうあるべきか」という方向性を示した。
ただ、それだけなのである。
ただ「それだけ」、
この「それだけ」が、一番大事なのである。
人は稲盛和夫氏を「経営の神様」という、
しかし、
「経営の仏様」という方がしっくりくると私は思う。