「企業哲学」ーJALの再生と稲盛和夫哲学ー | なまくら日記の理事長坊主

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昨日、テレビ東京系列の番組「カンブリア宮殿」にて、

「日本航空は再び大空を舞うか?!」と題して、

JALの再生を稲盛和夫氏自身の解説を踏まえて放送していた。


JALは2010年の経営破綻から2年で、

奇跡のV字回復を果たし、株式再上場を今秋行う予定である。


この奇跡は稲盛和夫氏の手腕を世間に知らしめた。



稲盛和夫氏自身が述べら荒れていたのが、

一番のJAL再生の要因は、

職員の意識改革であり、

「JALフィロソフィ」であるということであった。



稲盛氏がいう「フィロソフィ」とは、

「企業哲学」のことである。


そしてまた、

その企業がどうあるべきかということだけでなく、

その企業で働く職員がどうあるべきかということである。


稲盛氏は、JALという巨大企業しかし、親方日の丸企業に

いわば「自分たちがどうあるべきか」という方向性を示した。

ただ、それだけなのである。


ただ「それだけ」、

この「それだけ」が、一番大事なのである。


人は稲盛和夫氏を「経営の神様」という、

しかし、

「経営の仏様」という方がしっくりくると私は思う。