なんだかすご〜く残念な投稿を見てしまいました。

 

 

全く知らないお医者さんのSNSです。

たまたま私のSNSに流れてきました。

 

「お願いなので、癌と診断されたらきちんとした標準治療を受けてください」

 

とあります。

このコメント自体には特に引っかかることはありません。

 

全くその通りです。

まずはお医者さんの指示をきちんと聞いて、勉強して、治療法を選択しましょう。

その結果、標準治療がいいよなという判断になる確率はとても高いでしょう。

 

 

 

 

 

ただ…

 

その下に、乳がんYouTuberのミミポポさんの記事が引用されています。

 

私はそのことにとてもショックを受けました。

 

 

 

ミミポポさんのことは常に追いかけているわけではないのでそんなに詳しくは知りません。

 

最初20代のときに乳がんが見つかった際に、標準治療は受けなかったらしく、

その後10年くらいして花咲乳がんになり病院にかけ込み、

今は抗がん剤治療等をしながらアメブロやYouTubeをやっている方、

という認識です。

(間違えているかもしれません、すみません)

 

 

 

今は、お医者さんにかかり適切な治療を受けながら過ごしていらっしゃいます。

 

今はまだ生きていらして、

一生懸命発信もされていて、

まだまだ生きるぞ!と頑張っている方です。

 

過去は判断を誤ったかもしれないけど、

それも含めて隠さずに顔をさらして発信されています。

 

 

 

そんな方を引用して、こんな投稿する?!

 

 

 

そりゃもちろん、お医者さん側としては

「こんなふうになるなよ」

「ちゃんと医者にはかかれよ」

「後が大変なんだよ」

という親切心からの発信なのかもしれないけど

 

患者側(私)からしたら、

生きるために頑張ってる癌患者の過去を晒して、まるで「こんな患者の面倒みるの、大変なんですよ、ボクたち」という自己主張してるように思えてきて、なんともいえない複雑な感情になりました。

 

 

 

しかもさらに驚いたのは、

この投稿についている返信や引用の数々。

 

「標準治療以外はすべて似非なのに」

「がん治療には標準治療しかない」

「標準治療以外を選択するのはアホだ」

などなど。

 

お医者さんからもたくさん返信がついていて、こんな患者に対応しなきゃいけない俺たちの身にもなれ的なコメントが目につきました。

 

 

 

そもそも、x(Twitters)で匿名発信している医者なんて、どんだけ本物なのかわからないし、発信目的は承認欲求以外になんかあるか?とか悪く思っちゃったりもするんだけど笑

 

 

 

でもさ〜、

こういう発信は卑怯だと思うよ。

ミミポポさんが知ったら、どう思うよ?

 

ミミポポさんだって過去の判断を良かれと考えているわけじゃないだろうし、そのことを含めて自分と同じような間違いをしないようにと発信活動を続けていらっしゃるんだと私は理解しています。

 

 

 

なのに、返信や引用は、ミミポポさんをダメ人間の例のようにあざ笑うようなものばかり。。。

 

 

 

今はお医者さんの治療を受けて一生懸命過去の分を取り戻そうとしてるのに、

一度した間違いは一生許されないんですか?

 

さすがコンプラ時代ですね。

 

 

 

まだまだ若いのにがんだ!と診断されて、

ステージ0ということだって自分では理解できなかっただろうし、

 

簡単に「手術です」と言われて、

自分の身体が乳房がどうなるんだろう?と不安であっただろうし、

 

理解不足認識不足はあったかもしれないけど、

お医者さんがダメ患者の見本みたいに取り上げるのはどうなんだろう?

と私は残念に感じてしまいました。

 

 

 

 

 

先日の自分のブログでも書きましたが

私だって、民間療法には手を出してます。

 

ただのまやかしかもしれないけど、

気分が晴れたり一時的にせよ体調が良くなった気分になるんだったら、ハタからどうのこうの口に出すことではないんじゃないかな。

 

そんなんもダメ、

ガイドライン以外考える脳みそを持ってない医者にだけ仕えろって

 

ステージ4患者にしてみたら、そりゃないぜ…という気持ち。

 

 

 

しかも、癌患者で

・標準治療をはずれてます

・民間療法に手を出してます

ってだけで若干コバカにされてる印象もあるし。

 

 

 

 

わかった!

 

てめ〜ら、ガンになった暁には民間療法に手を出さないように一生見張っといてやるわ!

 

神だのみも禁止ね!!

 

みとけ!