FC BE-ALERT  目指せ!町内のマラドーナ・・・ -15ページ目

FC BE-ALERT  目指せ!町内のマラドーナ・・・

BE-ALERTはseason4を迎えました

巣立っていったマラドーナ達のその後の活躍や気になる少年サッカーの話題をチラッとお届け致します

何がそうさせるのかブログを更新する気になれなかった最近・・・


何の気なしに選手達や指導をされる方々に伝わって欲しいと思うような事を小さな脳みそフル回転でやってきたんですが

シャクに障る方が少なくないようなのでお休みしてました


何かされたり有ることないこと言われたりって対象が僕だから流せるんですけど

もしBE-ALERTに通う選手たちが嫌な気持ちになるんだったら

別に誰かに伝えて行かなくてもいいんじゃないかな?って思ってます


僕のビジョンや僕の指導法や僕自身の人物像は来てくれている選手はもちろんそのご父兄の方々だって分かってくれていると思うし、日を追うごとに選手の数なんて増えるはずもないでしょ


何かを隠したり偽ったりなんて先々絶対にめくれてしまうんだから無駄なことはしませんって

技術がまともに教えられないから原則の部分を喋っているだけ?  す、鋭い・・・

間違いなくサッカー下手かも・・・

でもちょっと違うんだな~

1年生から中学生まで同時にトレーニングするからには喋ってるだけって言っても結構細かくやってるんだからね


金が欲しいからまたやりだした?  それ微妙・・・

会費300円頂いて、会場費に使ってその他年間で数えたらものすごい数の楽しいミッションを開催してます

ミッションにはちゃんとした意図があるんですけど何か言われたら嫌だと思って還元できるようにしているのも本音です



以前サッカーには国境も垣根もないって誰かがいってたなぁ

ワールドワイドに目を向けると 「本当にボールだけ持って世界一周できるんじゃ?」 って気持ちになれます

でも何で同じ国に暮らしていて同じ県、同じ市でしかも同じ会場を使いあう人たちとすら同じ方向が向けないんだろう


サッカーはやっていて楽しくてしょうがない物だって小さなころから感じていました

最近はやればやるほど悲しくなる



また少しずつブログやっていこうと思ってます

今日は朝から大将に 「ブログ書きなさい」 って言われたからやってみたけど・・・

やっぱりこんな感じになっちゃったじゃん



ではまた・・・

火曜のトレーニング

相当な人数の来場にあわせて多数の新規来場選手


全員で40人オーバー!!!


これが商売だったらやめられませんなぁ~


「そんなに多かったら指導なんて行き届かないんじゃ?」

ご心配なく

僕の知っている同じ会場を利用しているどこかのチームさんなんて 「俺一人で80人見てるんだ」 なんて訳のわからない自慢してましたから


そういえばそのチーム

どうやらBE-ALERTに対して敵意むき出しで

「あそこに行ったら裏切り者だからな!」 と直に選手に言うそうです


なんだ?裏切り者って???


あれこれ噂話を作って広めているその指導者(?)

大変でしょうね

でも効果ないんですよ

実際こちらは人数増えてきてますし

そんなことやってるからこちらに流れてきちゃうんじゃないの?


またしてもビビリ指導者の登場

何にそんなにびびってるんでしょうか???


そちらは1回1000円っていうプライス

正直選手はお客さんなんでしょうね

「うちにいるとクラブチームへ優先的に入れます」 なんて付録つきらしいけど・・・そのクラブチーム曰く

「うちは関係ありません」 って言ってたよ

お客さんを取られるという危機感からなのかも知れませんが

うちはそんな気全くないですよ

会場費だけ賄えればそれ以上のお金は不要ですから



基本的に偽者指導者チーム(すでに2チーム)は相手にしてません


いろいろな話が耳に届いてそちらへ行くのも皆さんの自由です

僕たちは何にも感じていないのでどうかそちらも相手にしないでください


子供に頭を下げて欲しいというリクエストも全く関係ないところへのメッセージで済ませてしまったり

言っても無駄が多すぎるから・・・


なんでしばらくブログ書かなかったか??

いろいろあるんですよ・・・

ここの所ポンツクのネタばっかりですいません


でも遠くで頑張ってる選手なので気になるし応援したくもなるんです


一つ前の記事に本人からコメントがありましたが、本日 「優勝」 を味わったそうです


さすがにビールもかけ合わないし

高校生だから優勝しても喜び方は地味なんだろうなぁ~


親元から離れて暮らす彼らってどんな感じなんだろう

そろそろその年代に近付くうちや葉山の長男たち


僕にはそんな経験もないし上手く導いてあげられるのか・・・


技術だけを伝えていてはダメなんだと思わされる最近

もう少し真面目にサッカーやってればよかったな


なにはともあれ

ポンツクの正体は明かせませんけど詳細はこちらから確認してください

↓↓↓

アルビレックス新潟 公式ホームページ



どうやら 「ポンツク兄ちゃん」 が完復活したようですね


プリンスリーグのベンチ入りにも引っかからなかったここの所


「怪我だから」 って言い訳だけはさせないように、落ち込む気分も何とか向きを変えてプラスに出来るように

物凄く離れた場所から気にしていました

得意の 「遠隔操作」 も届かないくらい離れた場所

神奈川と新潟じゃブログに書いて気にするのが精一杯


そんなところにママさんから報告いただきました


「ポンツク!!クラブユース選手権のメンバーに選ばれました!福井に行くそうです」

自分の子をポンツクと呼んじゃうママさんもイケテル・・・


やったじゃん!

腐らずに耐えてきたからじゃない?


翌日の連絡では


「どうやら勝ったそうです!スタメン出場でキッチリ1点とって来たみたい」 


全国ゲットですね?

素晴らしい~


実はこのご家庭

男の子ばっかりの3兄弟

全員サッカー少年だそうです


高いレベルに居るのはポンツクだけではないのです


次男、三男共に現在県トレ選手


3兄弟揃ってレベルが高いってすごいじゃん

こっち方面では 「高木3兄弟」 って言うのが有名ですが

新潟にも居たんですね~  「ポンツク3兄弟」


共通の楽しみをもってリスペクトし合いながら成長していくライバルとも呼べる関係

お互いに 「あいつはアイツだし」 みたいな素っ気なさは表向きだけで本当は物凄く幸せな関係ですよね



ドンドン昇って行っちゃってください!!!!



今日も鵠沼海岸を仲間と練り歩き
ランチはラーメン
満たされないお腹と相談して…
いや、仲間と相談して

「甘いもの行きましょう」となりました

向かう先は
Day's鵠沼さん

ソフトクリームが超美味くて
店内も嫌いじゃない内装で

photo:01



またまた美味しかった~

photo:02




iPhoneからの投稿

大体まとまった感じの 「全日本少年サッカー選手権 神奈川県予選」 その中央大会への進出チーム


僕の暮らす町では毎年少なく見積もっても4~6チーム程度は中央へ行く感じです



今年は???


なんと1チーム・・・・


とても力のある、一言で言えば 「強い」 チームが順当に進出を決めたそうです

ある意味 「当然」 なんです

きっとあいつらが軸なんだろうしね


その他のチームはどうしちゃったの???


市内の公式戦では毎回毎回上位に居て一般的には 「あそこ強いよなぁ~」 って言われている数チーム

県の大会となるとその名は全く出てこない


何やってるの?

かっこ悪くない?


どれだけたくさん練習試合をこなしても

どれだけ平日にトレーニングしても

そのチームの中の選手がどれだけ有名なスクールに通っていても


あなた達の目標は 「市内」 なのでしょうか?


だったらそこの中だけに留まっていた方が良いんじゃない?


「もしかしたら勝てるかも」 なんて気持ちで県の舞台に行って来たんじゃないでしょ?

行くからには自信やプライド持って行ったんじゃないの?


「8人制に慣れてない」 「雨がすごくて」 さすがに言えない台詞でしょうから聞こえないけど

最低限相手は分析しましたか?

いつもの延長で大舞台に臨む勇気はかってあげれるけど・・・・

分かってないよね


なんにも背負ってないよね


「良い試合だったけど・・・」 まだまだ小さな選手達にとって良い試合ってきっと勝つことかもしれません

大人のなかの良い試合・・・それは子供達にまだ伝えないほうがいい


何にも通じなかった多くのチーム

ここは中央へ行く 「あのチーム」 に全てを託しましょう

全国に 「神奈川の藤沢」 覚えてもらいましょう


いろんなことがあったけどそこまで行くなら全力で応援できる

こんな僕だってここから応援できるんだからみんなは 「頼むぞ!」 って声をかけれるはずだよね


背負うものが大きい 「あのチーム」 

中央に行くという経験だけでない 「期待を背負う」 その経験は一生忘れられない経験になるでしょうね


昨日のトレーニングでも感じた事


最近 「葉山の大将」 と 「39」 がU-9のメンバーにとても丁寧に声掛けしてくれています


暴走指導の僕のコーチング

高学年のメンバーはそれでも理解しようとアタックしていますが、まだまだ幼いメンバーにはなかなか意図を伝え切れていません


テーマの中に更にテーマを作らせる


そんな声かけをしてくれている僕の右腕と左腕


一見テーマの中にテーマを作ると 「ダブルかよぉぉぉ~」 と思いがちですがそうではなく


「サイヤ人の言っていることはこうだよね?じゃあそれに近いこれやってみようか?」 って感じの声


一つゲームが終わるごとに 「どうだった?」 と優しく声をかけ気付かせていく作業

それによってゲームごとに進化するちびっ子たち

難しい言葉も使わずに思いっきり目線を下げて話してくれる


テーマを習得していこうとする選手達に交ざって、まだそこは良いから 「らしさ」 を出そうとするちびっ子

まだまだ人に憧れてサッカーするっていう感じでもなくお構い無しに蹴りまくっているように見えても実はゲームが終わると必ずミーティングをしています


何かに気付いてチャレンジさせようとする二人の声掛けが段々と形になってきています


頼もしいスタッフです


当然そこまで噛み砕いた声なんて普段は聞かされていないでしょう

少人数だから行き届くのではなく、焦って試合に追われているスケジュールによって出来るはずのコーチングも儘ならなくなってしまうのではないでしょうか?


形を求める高学年とは違ったアプローチを小さな選手達にしてもらいたい

正直いってその年代の試合なんて無くたって良いくらいだと思っています


なぜ小学2年生で市内の1番にならなくてはいけないの?

キリンカップが廃止になってガックリしたんじゃない?

巻けたらおしまいのノックアウトばっかり・・・ずーっとリーグ戦じゃ何がいけないの?

公式戦と公式戦の間に何を学ばせているんだろう?

もしかして 「あそこに負けたから次はリベンジ!!!」 なんて言っちゃってない?


チャンピオンになりたい!

それってチームの冠だよね???


強いチーム作りに精を出す指導者さんたち

強い選手作りましょうよ~

どこぞのチームから召集がかかったモンスター

すげぇ~じゃん!!


じっくりと時間を掛けて悩んでいるらしい・・・


ん?どうした??


週1のスクール参加+変則開催のBE-ALERT

それと日々の自主練

それだけで満足するモンスターじゃないはず


もろ手を挙げて 「行きま~す!!!」 って言うもんだとばっかり思っていたけど

どうやら今回は慎重に悩んでいるらしい


何がどうした?


放し飼いが大好きなのも知ってるよ

BEが居心地いいのだって知ってるさ


どの辺に悩みを抱いているんだろう?

長年サッカーコーチっぽいことをやってきたけど殆どはそこに入りたいなんて野心の塊りばっかりなんだけど・・・


「おまえそれでチームの役にたってるの?」 なんて言葉がBEではよく聞こえるからビビッたか?


そんなにすんなり上がっていくことに恐れをなしたか?


モンスターの兄ちゃんも周りにいる兄ちゃんたちもたくさんの苦労をして今が有ることに気付いたか?


でもね

自分で悩んで自分で結論を出すなんて今時の少年サッカー選手にはあまり見られない大事なこと

「うちの子は○○に居るんですよ~」 なんて親が張り切る今日この頃

そこに居るならそれなりの物を持ち合わせていないとならない


誰の為にするサッカーなのか?

親を喜ばせるのもサッカーなんだけど

一番居心地のいいところじゃないと笑顔は見られない


どんな結論が出ようとも僕達はそれを尊重するから

飯が食えないくらい悩んじゃいな

サッカーのことで悩めるなんてカッコイイじゃん


その代わり

結論をだしたら後悔はしないように

その1回だけがチャンスじゃないしこの先にも似たような出来事が嫌になるほどまってるから

その度に自分の中のマニュアルを読み直して打開して欲しい


もっともっと悩めるように僕達はモンスターをモンスターのままで居させたいと思います


珍しく悩んでても僕に相談が無かったモンスター

寂しいような嬉しいような

マジで成長しちゃってるよね~

今日はトレーニング開催日
体調悪くてのらない気分も集まる仲間に悟られぬように一緒に蹴らせてもらいました

代表戦もあるし、八ヶ岳が明日からある選手もいるし、中学生はテスト前だし、参加者が少なかったなぁ…

それでもやって来てくれた選手達には精一杯のお土産を渡さねば
テーマに沿ったトレーニングなので休むと間が抜けてしまう…
可哀想だけど来たもの勝ち

今回のテーマは
「スペースの活用」
そこにある事が分かっていてもあえて下げる事は選択できずに前にばかりむいてしまう
どんなに前が詰まっていてもやっぱり目的はゴールと教えられている選手達は突進してしまいます

ここでしっかりスペースを見付けて作り直す作業が理解できたら、確実に主導権を握れるんだけど…

まだまだ急いでいる感じだよなぁ~
あと二回、六月一杯はそこに拘ろう

今日も集まってくれたナイスな選手達にささやかなプレゼント
楽しい楽しい雑巾掛け
photo:01



人数が少なくて大変だったけど、楽しそうにやってくれたのでよかった~

テスト明けの39次男
BEでやる雑巾掛けは何回目?
いつもありがとう!

次回のトレーニングは14日
雑巾はもうやらないからみんな来てくださいね
僕もしっかり体調整えよう

それでは寝ましょう




iPhoneからの投稿

明日はトレーニング開催日


現在のテーマは 「スペースの活用」 

スペースを見つけるための 「ずらし」 や、そこへ近付くための 「ムーブ」 はしっかりと身についたと思います


前のめりにならないサッカー

急がないで3歩進んで2歩下がるような水前寺サッカーの勧め


前に運べば前が混む

後ろのスペースで組み立てなおす

その際に相手も引き連れてボールを下げる


それからの相手陣への侵入

大きく分けると3箇所のスペースが鍵となる


どこでも良いから早く進入して行こう

では無くて

ここじゃなければゴールまでのボールタッチが多くなる

そんな発見が出来るように


下げる時はしっかりと下げる

そして差し込む時はそのチャンスを必ず物にできるようにする


何回繰り返したってそれがチャンスじゃなければ当たり前

時間に制限なんてありません


「これしかない」 決めのプレー

自分の判断と仲間の判断がリンクした時に見えるゴールまでのライン

より少ないタッチでより多く相手の裏をかく


主導権を握るのはどちらなのか?

サッカーの勝敗はそこが重要です


明日のトレーニング

そんな事を頭においてやってみてください

必ず役に立つはずですから


いつもの場所で17時から

お待ちしてます



追伸

明日は日頃お世話になっている会場を掃除します

各選手1枚の雑巾を必ず持参してください


これから始まる梅雨・・・それでも会場は使えます

感謝をこめて床磨き頑張りましょう!