挨拶

こんにちは、ざわです。

 

レブロンジェームス通算40000得点おめでとう!!!!

生きる伝説ですねぇ。リアルタイムで見れたことに感謝です!!!

 

 

今後、ざわ主催のオフラインでのコレクターさん同士でのトレード会/交流会を東京で企画しています!

皆様のご参加お待ちしています!

 

やっぱりネット上の交流だけで相手の顔や声が分からない状態だと

トレードに不安があったり趣味のモチベーションが保てなかったり、

相手を思いやった交流をすることが難しい場面があるんだろうなぁと感じている今日この頃です。

 

かといって、顔や声が分かっていれば100%信頼できるというわけでもないのは覚えておかないといけませんが…。

一緒にトレカを楽しみましょう!!!

 

 

  2024/03/13 発売 2023/24 Panini NBA Donruss Elite

【箱の種類】Hobby/Asia

【Asia版の有無】有(確定)

【箱価格】

海外:300$ 

日本:?

 

【ケース内訳】

1ケース = 12 box

1boxに直筆サイン:2枚、ルーキーカード:2枚、インサート or パラレル:16枚

 

【講評】

Donruss EliteはかつてはDonruss社の高級版として存在していたブランドですね。

 

Panini社にDonruss社が買収されて以降もPanini社からブランド名そのままに発売はされていたが、あまり人気はなく、

一度その歴史は途絶えました・・・・。

 

しかし、2019-29年にPanini公式オンラインサイト限定でダッチオークションの形式で発売する形で復刻され、

2021年度から一般販売も再開された不死身のブランドとなっています。

Panini社の商品としては1box当たり300$前後の商品となりますので廉価版の商品という位置づけにはなっております。

 

毎年少しずつ改良されているブランドではありますので、期待されている方も多いのかも・・・・?

 

 

  FOTLの発売について 開始時刻は2024/03/06 AM26:00-

Donruss Elite FOTLのダッチオークションの発売が明日の深夜に迫っております。

https://www.paniniamerica.net/1st-off-the-line-2023-24-panini-donruss-elite-nba-trading-card-box.html

 

FOTL発売前にざわ的講評を書くことは珍しいのですが、Checklistもすでに出ており、時間もあったため、徒然なるままに書き殴り始めました。駄文失礼。

 

●FOTLってなに? ダッチオークションって何?という方は以下過去記事を参照してみては・・・?

 

Donruss EliteのFOTL特典としては、

FOTL Pink (#’d/17) または FOTL Platinum (#’d/3) parallelが2枚確定となっています。

 

ざわ的にはDonruss Eliteの小シリはあまり収集対象ではないため、無理をしてFOTLを狙う必要はないかなと思っております。

Hobbyの価格を参照してFOTLのダッチオークションの底値は320$前後と予想しておきます。(責任は持ちません。笑)

 

 

  Donruss Eliteのよいところ

Pen Pals という直書きオートの封入

PenPalsという

薄型/縦型/直書きのRCオートが封入されていることがDonruss Eliteの目玉の一つでした。

あれ・・・・た、たt横書き?!?!笑

今年は仕様が少し変更されたようです。

 

このPen Pals Autoは例年大体1caseに2-6枚程度出現と出現率管理はされていない様子で、

出現率自体にはかなりばらつきがある様子でしたね。

 

DonrussのNext Dayに比べると出現率は高く、

序盤から直書きのルーキーのサインカードを手に入れる手段としてはお勧めです。

 

 

こっちが目玉?! ベテラン良デザインのインサートオート『Genregraphs』! 

昨年度から封入されるようになったこのGenregraphs Auto!

 

このサインカードの特徴は、

背景を暗く、主役の選手のみを明るくするという撮影・加工の技法により、

選手の特別な活躍の瞬間を強調し、素晴らしいデザインに仕上がっていることです。

 

同様の技法を用いているものとして高級版の商品『Noir』のSpotlightなどもありますね。

廉価版の商品からこのようなデザイン性の良いスター選手のサインカードが出現することは嬉しいですね!

 

昨年度の開封では1caseから複数枚出現することも見られていたので割と狙うチャンスがあるかもしれません。

自分が買おうと思っている商品の過去年度の開封結果は要CHECKです!

 

●こちらはNoirから出現するCurryのSpotlight Auto(40万ぐらい・・・ry)

 

 

 

Checklistもそこそこ豪華!!!

 

 

 

スーパースター同士のDual Autoも収録!

当たる確率としてはケースヒットよりも厳しい各位率になると予想されますが、

ルーキーに限らず、ヤングスターとレジェンドたちのDual Autoが封入されるのもGood!

 

今年はドンチッチとノヴィツキーのDual Autoが封入されるということもあって

Mavsファンの皆様の鼻息がすでに荒くなっているようにも思えます。笑

 

 

御武運をお祈りしております!!!

 

ベースカードもかっこいい

カードは紙素材ですが、ちょっと変わったChrome加工のような感じがしてとてもかっこいい。

通常のDonrussなどと違い、どこかしらか高級感すら漂ってきます。

デザイン性Goodです。結構好きです。

 

去年までと同じならば恐らくRCカードはすべてシリアル入りで最大(/999)だと思います!

RCカードは1箱から2枚しか出ませんのでウェンバンヤマ狙いはなかなかつらい戦いかも?!?!?!

 

 

ざわお気に入り『Spellbound』インサートはコンセプトgood! 飾るのに最適!!笑

画像

1箱から7枚程度出現するSpellboundという選手の名前をモチーフにした

インサートは毎年とてもきれいです!

 

収集しがいがあり、揃った時には快感! 

 

出現率も低くなく、シングル購入でも比較的安価にコンプリートを目指せるのがよいですね! 

今ならミントさんで50円代でマグネットホルダーBlackの23ptが買えますので

それに入れるとかなりばえるんじゃないでしょうか!!

 

収録選手もウェンバンヤマ/レブロン/ドンチッチ/カリーなど私はかなりお気に入りです。笑

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

その他のインサートも立体的な加工が施されており、

高級感◎!!デザイン性◎!!

 

  Donruss Eliteのよくないところ

シールオートの方が圧倒的に多い。

当たりのサインカードのデザインやメンツはとても魅力的に見えますね。

しかし、実際に出現してくるのは大量のシールオートだと予想されます。

それもなかなかの厳しめの‥‥。

直書きのRCを箱代には満たない今年の世代の状況ですので、

サインカードではベテランの当たり所を引かないと中々に厳しい・・・。

 

サインで見ると生還率はなかなか低めでしょう・・・・!

 

目玉の一つ『Pen Pals』が横型に

ルーキーのサインカードの目玉でもあるPen Palsが今年から横型になりました。

もともと目玉ルーキーのPen Palsを引いて箱代に並ぶくらいの程度のブランド価値のサインカードですが、

今年は目玉ルーキーのサインカード無・横型に変更ということで

Donruss Elite内におけるRCの重要性が一段落ちてしまったようにも感じます‥‥。

 

ルーキー狙いの方は少し控え目にしておいた方が良いかもしれません…。

 

 

RCは1箱に2枚しか出ない

ルーキー選手がすべてシリアル入りなのは良いのですが、1箱から二枚しか出現しません。

ルーキー選手をたくさん集めたい人にはあまり向いていないかも…。

しかもルーキーカードのベースカードは必ずシリアル入りだったのがなくなっているだと・・?!?!

 

その代わり、ベテラン選手のベースカードはたくさん出ますし200人収録されています。

ベテランメインの選手名鑑的なものにするにはちょうどいいかもしれません!

 

 

インサートの種類がとにかく多い。コンプリートの道は遠い・・・・!

インサートとしての種類だけでも13種類あります。

1箱からインサートは16枚出現するのですが、好みの選手の『Spellbound』をコンプリート仕様とした場合には

数ケース分のGBに参加してもなかなか揃わなかったです・・・・(ざわ実話)

 

色んなインサートが出てくるのを開封を通じて楽しむには最適だと思われますが、

コンプリートや推し選手を揃えたいなどの意欲が出てきた際にはシングル購入やGB/箱買いを上手く組み合わせないと

痛い目を見てしまうでしょう・・・・!!!

 

インサート自体には名選手の収録が多いので広い世代が開けて楽しめるかと思います!!!

 

毎回恒例ウェンバンヤマを始めとした上位RCのオートは・・・・・

ウェンバンヤマのサインカードはぁぁ!!

 

ありまぁぁぁぁせぇぇぇん!!!

 

もはや、この項目は以上です。

 

 

封入枚数の減少

今年は1boxから48枚しか出現しないようです。

昨年までは1box160枚出現していたのですが、ベースの封入が大幅に減らされたようです。

ベテラン図鑑目的で集めるにはかなり厳しくなってしまった模様‥‥。

単純に値上げとみてもよさそうな変更点ですね。。。。

 

ケースヒットの3Dカードの評価はいまいち

 Next Up と Dimensionsというインサートがケースヒット枠のSPインサートとなっています。

両方とも3Dカードとなっており、見る角度によって選手の動きが変わるタイプのカードとなっています。

子供心をくすぐる仕様となっております!!!!

童心に帰りたい方は是非!!!!笑

 

 

 

Spellboundのデザインに変更有

ちょっと例年に比べるとアルファベット部分の印象が小さくなったかな・・・・?

選手のシルエットでスペースがかなり持っていかれているのも好みは分かれるかも・・・・。

 

 

  おススメ度

【ビギナーへのおすすめ度】

FOTL:★☆☆☆☆ 特にFOTLに挑戦してみる価値は少なそう… 

          

Hobby:★★★☆☆

ベテラン選手のサインカードやインサートの収集にも興味があるならGO! コレクション性は高めです。

パック買い・シングル購入でも十分楽しめそう。

好きな選手/Team/Insertを狙ってGB/ebayデビューするにもちょうど良いかも?

RC狙い/一獲千金のウェンバンヤマ狙い!という方は買うべきなのはこの商品ではありませんね。

 

【ベテランへのおすすめ度】

FOTL:★☆☆☆☆   睡眠優先でOK.GBもHobbyでよい。

Hobby:★★☆☆☆ 各々の好きなチーム狙いでGBのPYTが楽しめそうかも…? シングルで揃えるのもよし。