こんばんわ、carpenです。
今週になって頭痛が少し楽になったとたん、車の話題に戻っちゃいます。
昨年の11月から乗り始めたロードスター君。この一年を振り返ってみたいと思います。
私のロードスター君の21年間は?。
平成5年11月に初年度登録。
セカンドカーだったみたいで、スタッドレスタイヤを持ってなかった。
平成21年3月、変更登録。友人が所有する。
同じくセカンドカー。時々個人的に借りて乗っていた。
平成23年3月、末梢登録。 廃車されて、軒下に保管される。
廃車されたのが奇しくも私が病気になった時。
私の闘病生活と同じ時間、全く動くこと無く時間が流れ。
3年8か月振りに、蘇る事になりました。
平成26年11月、自動車修理工場に入庫。

平成26年11月11日、軽井沢警察所に車庫証明申請。
平成26年11月18日、中古新規登録が出来て上田市まで取に行く。
家に帰るまでは、車のチェック。
気になった箇所は。
○クラッチが重たい、ペダルと連動してクラッチがギーギーとやかましい。
○冷却水の温度が上がって来ない、なのでヒーターの効きが悪い。
○思ったより乗り心地が悪い、足の動きが悪いみたい。(まるで私の足のように。)
○ヒーターから出てくる風が臭いし、埃っぽくて、気持ち悪くなりそう。
○ステレオの音が聞こえない。
○変速ギアの入りが悪い。
○ヘッドライトが暗い。
○パワーウインドーの開閉に時間が掛かる。動きが悪い。
等々、家に帰るまでの40kmほどの間で気になった事でした。
さて、一夜明けて、洗車してみたが。

このままでは明るいところは乗れない程、キタナイ、と言うか酷い塗装状態。
全体が、白っぽいミドリです。
次回の診察は26日、群馬まで出かけます、実質デビューの日。
それまでに外見だけでも見栄えを良くしておこう。
買ってきたのは、、黒やメタリック塗装用のコンパウンド。
磨くこと5日間。

こうして、外見は綺麗になり、仕上げにシュアラスターのWAXを塗っておきました。
ボディー磨きに疲れた時には、外れそうなリアスポーラーの修理や、
音が出ないステレオを、チェック。
それから、ギーギーと賑やかなクラッチは、グリスを塗りながら音が消えるところを探す。
クラッチハウジング内のレリーズベアリング辺りが怪しい。
何とか音は消えたが、こいつは再発しそう。
ついでにクラッチペダルの遊びも調整しました。
ステレオは、使えるのはラジオだけみたい、CDやカセットは危険なので使わない。
音が出ないのはスピーカーが悪いみたい。
スピーカーの確認と一緒に、開閉がやたらと遅いパワーウインドーもチェック。
ガイドレールやローラーを掃除して、スプレーグリスを塗っところ、動きが良くなりました。
26日、群馬の病院に行く、保険の車両入れ替えの手続きを済ませて。
あいにくの雨降り、碓井バイパスの下り坂で問題になったのが、冷却水の温度。
全く温度が上がってこない、サーモスタットがダメみたい。
ヒーターが効かなくて寒い、幸いエアコンは大丈夫みたいだ。
ガラスの曇り止めの為にエアコンを使うので余計に寒い。
それから、ヒーターやエアコンの風を送り出すブロアーファンがカラカラとうるさい。
出てくる風も埃っぽいし、フロントガラスもデフロスター吹き出し口辺りから汚れて来た。
家に来てから、一週間ほどの間に出来たのはこれだけ。
体調との相談が一番の理由であって、なかなか進まない。
問題点の改善したところは。
○ボディー磨きが出来たので、車の外見は綺麗になった。
○クラッチのギーギー音が消せた。踏み力は変わらない。
○パワーウインドーの開閉が早くなった。
まだまだ、手をかけなきゃならない事が沢山有り過ぎ。
つづく。


