プレドニン | 難病「顕微鏡的多発血管炎」

難病「顕微鏡的多発血管炎」

2011年3月11日 顕微鏡的多発血管炎の確定診断


こんばんわ、carpenです。

今日から本格的な冬将軍の到来とか?。

今朝はチョット雪が降って、すこし白くなったけど、すぐに解けてしまって。

まだ、例年並みの寒さにはなって無い、軽井沢です。



月曜日に、予約外の診察をして、プレドニンの服用方法の相談をしたのです。

一粒が、5mmほどのピンクの薬。



ステロイド、「薬品名プレドニン5mg」の錠剤です。

膠原病をはじめ、様々な病気の治療薬として、多くの方が、お世話になっている薬。



一日一回、一錠、朝5mgの服用だった。


火曜日の朝から、この5mmの粒を半分に割って、朝2.5mg、昼2.5mgに分けて飲み始めた。


今日で3日目になりますが、6:00頃から始まる頭痛が少し楽になった。

いや、確実に頭痛が軽くなった。


朝の薬が効き始める 10:00頃までは酷い頭痛だったから、

明らかに、違いが出てきました。(後頭部の頭痛は相変わらずですが。)




今回のチャレンジが上手くいくことは良い事なのですが・・・。


それによって分かったのは。

私の身体では、副腎皮質ホルモンが出来てない?。

そんなに事に、なってきそうです。



ステロイドの服用は私にとって生命維持に必要な事でしたが。

2年目からは、ほとんど副作用との闘いです、それもすべてステロイドの。




そして、5年を前に、ステロイド5mgを分割服用で見えてきたのが。


「副腎皮質ホルモンの分泌機能の問題」 の、ようです。



これって、改善して「ステロイド0(ZERO)」の日が、来るのかな?。