こんにちは
今日は 私が取り組んでいる リハビリーについて お話しさせて頂きます。
2011年 2月 発病
2011年 3月 顕微鏡的多発血管炎 診断
2011年 5月 両足 足首から先の 麻痺 運動機能障害 になってしまいました。
2011年 6月 足の機能回復の為 リハビリーを始める。
2011年 8月 現在も通院している 大学病院に転院
足のリハビリーは 続けて頂く。
2011年11月 退院 自宅療養になりました。
足の麻痺と 運動機能障害は 変わらず
杖を使っての歩行は 大丈夫なレベルまで 回復してきたので
リハビリーは 一旦やめることになりました。
2013年1月 腰痛の為 自宅で 寝正月となってしまいました。
腰痛がひどくなり 家の中を はいはいで
移動するようになってしまいました。
とりあえず 近所にある 行きつけの整骨院で 腰痛を相談。
しばらく通院して 様子をみることにしました。
2月 鎮痛剤を トラムセットに変更してみることに。
整骨院と トラムセットのおかげで 歩けるようには なってきました。
3月 29日 突然の発熱 救急車のお世話になり 緊急入院
病状が安定したところで 主治医に 歩行について
リハビリーの相談をしてみました。
今年に入ってからは 病状も安定せず とにかく 安静にしている時間が長く
そのうえ 薬の副作用が凄くて 身体が動かせない状態です。
自宅にいても 基本の歩行すら上手くできてない状態なので
少し リハビリーを お願いしてみました。
場所は 自宅近くの病院です。
以前白内障の手術の時 リハビリー科の方とは 話をしてありました。
「主治医の紹介状を 用意してください」 と言われてましたので これで大丈夫です。
さらに リハビリー科の医師が診察をして下さり 所見を付けて頂き これで完璧です。
4月 12日 リハビリー科外来診察 治療始めて頂く。
週2回 月曜日と 金曜日 一回 40分前後の リハビリーです。
初回より 理学療法士さんは身体の様子をチェックしてから
その日の内容を検討していただけるんです。
私のような病気からの 患者は 初めてのようで
どうしても 慎重になってしまうそうです。
6月になり 私の身体の様子が以前より 悪化しているようだと
気にしはじめていたようです。
実際 このところ 足と腰の痛みは 少しづつ増してきていますし。
歩く姿も 以前より 不安定な 歩き方になってしまったようです。
さらに 少し歩きすぎた日などは 膝より下が 痺れるんです。
もし リハビリーをしていなかったら 今頃どんなことになっていただろうか
昨年は 無理な作業が 病気の再燃の引き金になったかもしれないし
それを繰り返してはいけないと思い 病状を安定させてからと
リハビリーで様子をみていたのですが。
なんか雲行きが良くない。
今週から 検査をして 原因を調べていくことになっています。