監督:マイケル・B・ジョーダン
主演:マイケル・B・ジョーダン、テッサ・トンプソン、ジョナサン・メジャース
 

「ロッキー」シリーズを継承したボクシング映画「クリード」のシリーズ第3作。マイケル・B・ジョーダンが前2作に続いて主演を務め、本作では自ら長編初メガホンをとった。
かつてロッキーが死闘を繰り広げた親友アポロの息子アドニス・クリード。ロッキーの魂を引き継ぎ世界チャンピオンとなった彼の前に、刑務所から出所した幼なじみのデイムが現れる。2人はかつて家族同然の仲間であったが、デイムはクリードの少年時代のある過ちによって18年間の服役を強いられ、復讐心に燃えていた。クリードは封印してきた自らの過去に決着をつけるべく、デイムとの戦いに向けて猛トレーニングを開始する。
クリードの幼なじみで最強の敵となるデイムを「アントマン&ワスプ クアントマニア」のジョナサン・メジャース、クリードの妻ビアンカを前2作に続いてテッサ・トンプソンが演じる。(映画.com)

 

2023年製作/116分/G/アメリカ
原題:Creed III
配給:ワーナー・ブラザース映画

 

 

どうしてか熱くなれない 

 

 
前ニ作を鑑賞してきたので、
流れでトライ。
 
うーん。
前作までの熱量が一気に冷めてしまった感じ。
 
それなりにドラマはあったが、
一番肝心の熱が失われてしまっていた。
 

 

  グッときた点

 

①バキバキのコンディション
 
主役のジョーダンはもちろん、
ジョナサン・メジャースもしっかり体を作っているので、
違和感なく鑑賞出来た。
 
②試合の迫力
 
迫力ある内容は一定のクオリティが担保されていた。
殴ってる感、殴られてる感もしっかり伝わってきた。
 
少し前に見た「春に散る」と比較すると、
ガチさはこっちが上だった。
 
ただ、やっぱり1作目の「クリード チャンプを継ぐ者」と比較すると弱い。
どうしても弱い。
 
あのワンカット風のマッチのカッコよさを超える戦いはなかった。
 

 

  惜しい点

 

①熱くならない
 
これに尽きる。
前ニ作の熱は何だったんだろうか。
 
この作品単体で見た場合は及第点かもしれない。
 
だが、このシリーズの歴史を考えると、
この程度の熱量でいいのか!?と思ってしまった。
 
 
②クリードがセレブという事
 
なぜ熱くなれないか。
 
それは、クリードが全てを手にしてしまっている事に要因はありそうだ。
 
今回の対戦相手デイムは過去の兄貴分的な男なのだが、
彼は全てを失っている。
 
一方クリードは手にしているどころか、
手にしまくっている。
 
自分の過去と対峙するために過酷なトレーニングを再開するのだが、
なんだかダイジェスト的に見ているだけという感じで、
トレーニングがクリードの成長につながっている感を感じなかった。
 
さらに、一般庶民からしたら、
「結局どうなろうとクリードは手にしてるもんなぁ」
 
そんな、うがった見方をしてしまう僕がずっといた。
 

 

  感想

 
もちろん「クリード」なので、
ボクシング映画としての完成度は高いし、
お金もかかっていそうなことは容易に理解出来るのだけど、
 
熱、熱なのよ!
 
何かを背負ってそれを跳ねのけようとする熱。
それが僕の胸に届かなかった。
 
一応今回も過去の宿命を背負っているのだが、
 
なんだかそれじゃない感が漂ってしまっていた。
 

過去二作まではロッキーの宿命を背負ってきたのだが、

今回はクリード本人の過去と向き合う。
 
ただ、やはりロッキーとクリードでは重さが違う。
 
デイムに勝った時にお決まりの勝利のテーマが流れるのだが、
なんだか薄っぺらく感じてしまった。
 
 
やはりスタローン先輩がいないと厚みが出ない。
 
スタローン先輩の偉大さを改めて認識する作品だった。