看護師ayamiの海外医療ガチblog -40ページ目

看護師ayamiの海外医療ガチblog

国際医療協力活動のマネージメントに日々奮闘中の看護師の日記。ジャパンハートのミャンマー・カンボジア・ラオス・日本での活動の舞台裏を紹介します。知られざる人間ドラマやちょっと笑える珍事件など盛りだくさん!アジアの子供たちの笑顔や料理なども写真でお伝えします。

-2011年当時のこと-

トイレに行くのも忘れるほどバタバタの毎日。。
しゃべりすぎで口渇。

そんな中で起こった震災・・・。(震災支援についての記事はブログの最初を参照)

私は4か月の震災支援を終え、2011年8月仙台から東京へ戻ってきた。
4か月前まで事務局体制整備のためもろもろ準備してきたものが震災によって全て中断していた。

さあ、またエンジンをかけなければメラメラUFO

とにかくまずは会計担当を入れなければどうにもならない。
募集をかけると、1週間で15人の応募があった。
恥ずかしながら、日本にもこれだけの人が就職先を探している現状があるのだということを初めて知った。

面接の結果、今までNGOでも経験のある方に決まり、事態は好転した黄色い花

プロの目からみたら、この現状は本当に驚いたと思う汗汗
今まで会計は看護師でやってたから。担当してくれてた看護師さんも、四苦八苦しながら大変な思いで頑張ってくれたけど。
開けてみたらびっくり玉手箱~!!目みたいなこともあったようだ。
過去のものを調べながら数字合わせをする作業は、本当に大変そうだった。

今は認定NPOになったことで国税局のチェックも入るようになり、きちんとした会計処理をしている。

私がいつも思っているのは、
「縁」があってジャパンハートの門をくぐった方には、自分の今までの価値観を180°変えるような経験や気づきを得て欲しいと思っている。あじさい
絶対お金には変えられないもの。
ジャパンハートのフィールドではそれが十分可能だ。
当然、全部きれいなことばかりではない。
でもそれもひっくるめて、ここでは自分にとって必要なことが起こるからかたつむり

これからどんな新しい仲間と一緒に働くことができるのか、私はとてもウキウキしていた星

ナースショック!彩未
-2010年当時のこと-

事務局次長という名前だけついちゃって、てんやわんやの日々あせる

・組織図と就業規則・給与規定の作成
・HPの改定
・スケジュール管理・テレビ会議・毎月定額引き落としサービスシステムの導入
・ファンドレイジングプラン・DM(ダイレクトメール)の作成
・理事会、週例ミーティング、ボランティア説明会の実施

今までなくてやってこれたのが不思議だけど・・・。
まあいいや汗

そんな中、わかったことクローバー

現場の第一線で活動しているひとがいれば、裏方でそれを支えている人たちもいる星空
どちらがすごいとかいうわけではなく、役割分担である星
どちらもいないとこの活動は存在しないひらめき電球
両方を経験してようやく「活動の成り立ち」を理解した。


看護師として病院で働くだけでは経験できないことをたくさん学んだ。

ボランティアで支援して下さる方々との出会いを通して、「自分の出来ることからやる」というスタンスがとても大事なことだと感じた。

「自分の専門分野なら」と言って困った時に手を差し伸べてくださった方々。
プロ意識を高く持っているひとはかっこいい。
人間は好きなことを、夢中でやっている時が一番輝いているのだと思った。

支援する側も支援される側も救われる。
この団体には幸運の女神がついていると思ったおとめ座いて座
と、今まで説明してきた、
ミャンマーでの看護研修、カンボジア事業のたちあげを経て、
2010年8月に東京事務局に戻ってきたかお
たまたま父の病気も重なったから。
やっと、このブログの最初に戻りました~ニコニコ

当時東京事務局のスタッフは、看護師2人とおじさん1人だけ。(この方は総務を担当してくれていたが、イメージはテレビ番組「ショムニ」の森本レオ)

活動地はミャンマー、カンボジア、そして日本。。
事務局長なんてものは設立以来存在しない叫び
会計は看護師がしている。
各事業責任者はいるようでいないガーン

どうマネージしてたってはてなマーク
できるわけがない。。。

なんとしてでも、東京事務局の体制をつくらなければならない!!
そうしないと現場でいくらいい活動をしてたって、事務局が倒れれば事業も倒れる。

「いい活動は継続しなければいけない」クローバー

この思いだけだった。
まずは、人をふやさねばメラメラ
私は、香川県の実家に戻っていた看護師に「今こそあなたの力が必要!!」と頼み込み、
「一年後には落ち着くと思うから」と根拠のないことをいったが、

案の定、今はその看護師も私もまだ東京事務局にいるショック!汗

NPOの運営というのはそんな甘いものではなかった。
今まで病院で看護師としてしか働いたことがなかったので、まず勉強から始める必要があった。

税金って何?雇用保険ってなに?固定資産って?認定NPO?広報?
看護師だから会計なんてしらね~よ!!っていったらおしまい。

はあDASH!DASH!しょぼん

とりあえず、教えてくれるひとをいれようグッド!
そこから、NPOのプロに入っていただくこととなった。


現場の活動のためには、やるしかない!!
とりあえず、私が事務次長となって、4名で東京事務局の体制改善をすることとなった。

長い試練の始まりだった。

ナースショック!彩未