仮登記担保をわかりやすく!!! | 行政書士受かって調子に乗って司法書士を勉強するブログ

行政書士受かって調子に乗って司法書士を勉強するブログ

of myself, by myself, for myself
全ては自分を戒め、そして、励ますための私のためだけのブログでございます!
仕事もバリくそやりながら司法書士の勉強ナウ!
※ 頻繁に口が悪いため閲覧注意。

昨日記載途中のものをアップしてしまった。

今日は完全版にてアップする。

 

仮登記の担保ってなんじゃらほいと思ったのは私だけでしょうか。

仮登記担保というのは債権者グラサンが債務者ショボーン(お金借りる人)の

土地富士山を担保に所有権移転請求権仮登記(2号仮登記)を設定

しておいて、もし、お金が返せなかったら債権者グラサンが本登記をして

その不動産をいただこうっていう制度。

ここで注意すべきは、抵当権の設定ではなく、債権者が債務者の

もっている不動産、土地富士山に担保の仮登記、(2号登記)を設定するのだ。

”請求権”という債権を仮登記して担保にしておくのだ。

抵当権じゃないってこと。

 

事例にて。

 

登場人物

私(マイクラ)・・・債務者札束(お金借りた人)

サンタ🎅君・・・金融機関ATM(お金貸す人)

トナカイトナカイちゃん・・・後順位抵当権者

 

債務額 3千万円(債権者🎅)

土地富士山の評価額 6千万円

後順位抵当権者の債権額 2千万円(債権者トナカイ

弁済期 令和6年2月1日

 

私、マイクラがマイクラの土地富士山を担保にしてサンタ🎅君から

お金を3000万円借りた。

サンタ🎅君は、私、マイクラを信用していなくて、

債権を保全するために、この担保物権である土地富士山物上代位

前提にとマイクラの土地富士山に対して所有権移転請求権仮登記を設定した。 

抵当権じゃないよ。

仮登記担保だったら、所有権移転の本登記して、サンタ🎅君

のものにしちゃえば、自分でさっさと高く売っぱらえるのだ。

競売にかけたりという手続きがないのだ。

しかも競売だったら安くなっちゃう可能性がある。

しかも、抵当権だと第三者の抵当権消滅請求

されたりするが、仮登記担保を本登記にして

自分のものにするのだから、誰にも邪魔されることはない。

本登記は最強ってことだ。

 

さて、私、マイクラが弁済期である令和6年2月1日がきても

返済しなかった。テヘペロ

はてさて、本来なら、所有権移転しちゃうと、不動産の土地富士山

評価額6千万円全額、サンタ🎅君がゲットできちゃうと思う。

でも、そんなことはかわいそうっていうのでできた制度が

清算金。

そして、それが仮登記担保というもの。

この見積がサンタ🎅君から私、マイクラのところに令和6年2月10日に

到達した。

内容は、「土地の評価額6千万円、サンタ🎅の債権額3千万円。

残りの精算金が3千万円になったよ」

という内容の見積。

ここからさらに2か月で待て犬ワン!の状態!

 

サンタ🎅君から見積が到達してから2か月間で私、マイクラが

弁済するために奔走するのだ。

この2か月で私、マイクラはお金を札束かき集めて

返済しないと2か月の清算期間終了した日の翌日

土地富士山がサンタ🎅君に移転しちゃうのだ。

令和6年2月10日から2か月満了の翌日だから、

令和6年4月11日にマイクラはお金をサンタ🎅君に

返済できない代わりに土地富士山の所有権がサンタ🎅君に

移転するのだ。

でも、本登記するためには、まずは、サンタ🎅君が

清算金の3千万円を供託しないといけない。

ネコばばしちゃだめということで。

供託してから1か月後、ここで初めて本登記ができる。

でも、移転する登記原因日付は清算期間の2か月満了後の翌日

サンタ🎅君がネコばばせずに、ちゃんと、供託したことを

見届けたうえ、供託の1か月後にようやく移転の本登記ができるのだ。

 

じゃあ、私、マイクラの土地富士山に対する

サンタ🎅君の所有権移転請求権仮登記を本登記申請すると

こうなる。

 

ここで、あれ?トナカイトナカイちゃんの債権2千万円ってどうなるの?

後れる抵当権者であるトナカイトナカイちゃんの債権を物上代位するために

清算金の3千万円うち自分の債権額2千万円を差押える必要がある。

差し押さえるのは私、サンタ🎅君がマイクラに清算金を支払う前にするのだ。

ここで、トナカイトナカイちゃんがこの清算金を差し押さえるってことは、

土地富士山の価格、6千万円に納得(承諾)したってこと。

 

じゃあ、トナカイトナカイちゃんが、「🎅君よ、もっと高く売れんじゃね?」

と納得しなかった場合、どうなるのか?

この場合、サンタ🎅君は本登記をあきらめて、公平に土地富士山

競売にかける。

で、競売代金からサンタ🎅君から債権回収し、残りをトナカイトナカイちゃんが

回収するのだ。

 

今回は、トナカイトナカイちゃんが納得して、清算金を差し押さえたという前提で

本登記の申請をする。

このとき、トナカイトナカイちゃん が清算金を差押えたって書面と、

サンタ🎅君が供託したことを証する書面を添付したら、

トナカイトナカイちゃんの承諾証明情報は不要。

だって、トナカイトナカイちゃんは承諾を前提に供託された清算金を

差押えしているから、承諾証明情報を提出するまでもないのだ。

 

 

登記の目的:所有権移転(2番仮登記の本登記)

原因:令和6年4月11日代物弁済

   → 原因日付は見積到達後2か月満了の翌日 

     供託後、1か月後の日付は登記原因日付に影響なし。

 

権利者:サンタ🎅

義務者:マイクラ

添付情報:登記原因証明情報

     登記識別情報・・・マイクラ

     印鑑証明書・・・マイクラ

     住所証明情報・・・マイクラ

     債権差押命令謄本・・・トナカイ

     供託事項証明情報・・🎅

    

令和6年7月3日 ●●法務局●●出張所  

課税価格 金6000万円

登録免許税 金60万円

 

登録免許税は仮登記で半分払ってっから

残りの半分で1000分の10。