【塾の愚痴】質問にはくるな?? | 壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

2歳下の外国籍男性と2014年に結婚、貧乏なのに2015年に長男、2018年に次男、2019年に長女を産み育てる実験中。
試行錯誤しながら私の人生実験中です。

先日、長男が

「△先生は朝9時から夜?時まで仕事してるから質問に行かない方がいいって⬜︎先生が言ってたー」と。


???


詳しく長男に話を聞くと、配布物を配りに来た⬜︎先生が子ども達全員へ話した内容らしい。


これって集団塾では普通なんですかね??

ある塾では質問一回に一個までみたいなくくりがあると聞くし。

集団塾ってあまり質問ウェルカムじゃないのかな??


でもさ、私たちだって患者さんから

「こっちは8時半から来てるんだよ!!どんだけ待たせるんだ!!」

系のクレームが頻回にきます。


それに対して

「昨日だって22時まで働いて、今朝も8時には出勤して頑張ってますからクレームいれるな!!」

なんて決して言わないですよ。


要は子どもだから舐めてるもしくは、大人の事情を忖度しろなんじゃないかと。


こんな事、子ども達に平気で伝える塾に腹立ちましたね。


そもそも、あんな小難しい内容を一回の授業で覚えられる子がどれだけいるんだか。

長男だって何も考えずに質問に行ってるわけではありません。

一度自分で考え、答えの解き方見ても分からず、失礼にならないよう私と質問の練習までして行かせた事もあるのに!!


面倒見が良く熱意のある先生が多いと思ってましたが。