【中学受験】沼にハマってるのではと心配になるママ友 | 壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

2歳下の外国籍男性と2014年に結婚、貧乏なのに2015年に長男、2018年に次男、2019年に長女を産み育てる実験中。
試行錯誤しながら私の人生実験中です。

扁桃炎回復してきましたー大泣き

先週の苦しい日々よ‥本当に辛かった!!


さて、受験沼にハマってしまっている⁇と心配になったママ友がいます。


ママ友の子は私立の小学校に通う女の子です。

「私立の小学校のママ友とは話が合わない」とは聞いていましたが、私たちは『??』詳細を聞いても今までは「医者や経営者のご家庭が多くて‥」と。

私たちは『医者や経営者のご家庭でも、子どもを通じて仲良くなれそうなもんだけど⁇』と不思議に思っていました。


入学4年目にしてようやく‥

「実はうちの子、女の子のお友達がいないの。この間、学校行事で親子遠足があって前の日までは女の子2人と一緒にお弁当を食べると聞いてたから、張り切ってお弁当を詰めたの。そしたら、直前で2人の女の子に誘ってもらえなくて‥」とホンネがポロリ。


続けて

「学校は楽しく通えているけど、おませな女の子が多いせいか、うちの子成績も×(ママ友曰く。私たちからしたらそんな事全然ないのに!!)、足も遅くて、背も小さい。話す内容も幼いからグループに入れてもらえなくて、男の子と遊んでるの。男の子のお友達も良いんだけど、中学受験の話をしたくても男子校ばかりだし分からない」と。


ママ友の子は色々な事に興味がある子で、中学受験塾の他、語学系習い事1つ、運動系習い事2つ、音楽系習い事1つを続けています。

本人はひとつも嫌がらずに通っているんだそうですポーン凄すぎる‥!!


ママ友は、人生1度きり。学生時代は思いっきり楽しんでほしい!という考えの持ち主なので、中学受験塾に通わせながら、習い事を全て続け漢検や英検にもトライしてるそうです。

それが今はアダとなってるのか、αクラスからスタートした塾もどんどん落ちてしまっているそうです。

(塾に関しては察してください。


そこで塾から呼び出しがあり、急遽、保護者面談が行われたそうです。

その時のテストで算数が散々だったらしく、元S塾講師が教える算数だけの個別塾を勧められ通い始めたそう。

算数塾では、内容は曖昧ですが、土に親が今週勉強した単元を勉強し、日曜日に子どもにテストをしてくださいという形式のようです。

土曜日に親が算数を勉強‥もやもや


更にその算数の個別塾からは、理科の実験がイメージできていないから、これまた理科だけの個別指導塾へ行くように言われ、今度行ってみるそうです魂が抜ける

(それって紹介料貰えたらするのかしら??と邪推してしまう‥


と、まぁ、こんなに課金に課金をしまくってる為、思うような結果が出ないと子どもに激怒してしまうそうですピリピリ



習い事を整理して勉強時間を減らすことも提案してみましたが、、、

α最上位にいる子がママ友の子とお友達らしく、その子は文武両道。

「頭の良い子は運動と勉強もやってるから‥」と習い事を整理する気はない様子。

本人は習い事をむしろ楽しんでるみたいなので、習い事に関してはそのままでいいのかな⁇


(自分の子を無視する子がいる)今の小学校より有名な中学に行かなければならないという見栄と、女の子友達を見返したい気持ち。


費用対効果が現れない現実。

(充分頭のよい器用な子なんですけどね昇天


私たちからしたら、ママ友は上を見過ぎ笑い

なんなら、上なんて幾ら見上げようとも見えないからwww

まさに青天井!!


塾で天才に出会い、彼らと同じようにできると思ってもそうはできないんだよ。

下に落ちたくない気持ち、我が子ならやればできると期待する気持ちは分かりますが、頑張ったってうちの子のように下をウロウロしてる子も多いんですよ。



娘さんが嫌がらず、習い事全てを受け入れて楽しく行ってくれてるだけで本当に凄い事なんだと、いつか気づいて褒めてあげてほしいなと思います。


そして、ママ友よ、落ち着いて。

あなたの子は全然落ちこぼれなんかじゃないよ!!

めちゃくちゃ凄い。

色々な人の意見を聞くのはいいけど、課金地獄にハマっていくのは止めてパー

ここがゴールではない。ただの通過点よ!!

今できることを着実に。

基礎を繰り返しやるしかないのよ。

(自分にも‥笑