【PTA打ち上げ】2時まで語りあかしたはなし | 壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

2歳下の外国籍男性と2014年に結婚、貧乏なのに2015年に長男、2018年に次男、2019年に長女を産み育てる実験中。
試行錯誤しながら私の人生実験中です。

週末はPTAの打ち上げでした生ビール

去年の3月は吐きそうになるくらいイヤだったPTA。

終わってみると「2度とやりたくないけど、良い仲間に恵まれたね」でゴールできました笑い


皆んなPTAに対する愚痴を言うどころか、今のPTAと縁を切られて本当に良かったと前向き〜

(前向き‥なのか⁇笑



という事で、PTAの話は少なめ。

じゃぁ何について盛り上がったかというと中学受験する?しない??


「中学受験してもいいんだよ⁇する?」とお子さんに何度か問いかけてもNOだったので、高校受験にしたよと最近、子どもが高校受験に向けた塾に行き始めましたという親。


誰かが用意した道ではなく、子どもに苦労をさせなきゃダメ。だからうちは高校受験を目指しますという親。


とりあえず、どこでもいいから私立の中学へ行かせたいから個別に通ってますという親。


PTAで散々な目にあったから、下の子は私立の小学校に通わせてあわよくば中学受験も回避したいという親。


色々な意見があって本当に面白いなと思いましたひらめき電球

都会では色んな選択肢があってどれも正解だし、何を選ぶかは親と子によるんだなと改めて感じました✨


PTA回避のために私立小学校行かせたいは特殊な気がするけどww



今年、S偏差値51の私立中学に合格されたお母さんに「親子関係が破綻しそうなくらいケンカしてます悲しい酷い言葉をいっぱい言ってしまいます。」と言ったら


「子どもも分かってる。分かってるけどやれないんだよね。でも、子どもはお母さんを見ててくれるよ。私も受験が終わってからあの時はありがとうって言ってもらえたから大丈夫👌」とアドバイスをもらいました。

↑めちゃくちゃ優しいお母さんなので魂

私が本当に息子からこんな言葉を言ってもらえるかはわからないですが‥


あと、みんなに「勉強しないなら放置しな!いづれわかる時がくる。」と言われたのですがガーン

私だってそうしたいのは山々なんだけど、怖すぎて放置できない笑笑

勇気がでませーーん!!


みんなと話せてよかったなぁお願い